2012年05月31日

今日水悪い。42・39。

河口と柳の間、39cm
1-39.JPG

消えた柳前、42cm
2-42.JPG

とりあえず、代掻きの水がひどい!
とりあえず、タバコのゴミがひどい!!
gomi!.JPG
ならべた.JPG
posted by てんちょ at 16:50| 毎日釣行記

2012年05月30日

渋い、43のみ。

ちょっと北見に行って来て、なんとも言えない感じで粘れず南下。

南のYNGもゲッキ渋。
何とかキャロリングインパクツ3”銀トラで、43cm釣れて、世界平和。
43cm.JPG

そして、漂流ゴミ。
gomi!.JPG
posted by てんちょ at 15:09| 毎日釣行記

2012年05月29日

激渋・44・37・31

渋かった。
水がメッチャ悪かった。
代掻きの水だと思うけど、泡ぶくぶくで、やや薄ら黒い。

でも、釣れない事もなく、渋いながらに、ポツリ、ポツリ。
まずは、土管際で31cmと37cm
1-31cm.JPG
2-37.JPG

少し動いて、無き桟橋の脇くらいかってとこのはるか沖で44cm(1300g)
3-44.JPG

とりあえず40獲れたんで助かった。
そして、今日もゴミ拾う。
gomi!.JPG
posted by てんちょ at 16:31| 毎日釣行記

2012年05月28日

44/41/38/34/31

寝坊して、6時前IN。

いつもの真ん中付近は、微妙に不発で、今朝は岬の方で釣れた。
前半は、水がやや薄ら黒くアワブク系で、まだ代掻きやってんのか?って感じだった。
P5280003.JPG
後半は、風が吹いたりして、回復したのか、わずかにだがマシだった気がする。

そして、41cm
1-41.JPG

31cm
2-39.JPG

34cm
3-31.JPG

44cm
4-44.JPG

38cm
5-38.JPG

■タックルデータ■
ロッド:ツララ・エルホリゾンテ83
リール:シマノ・アンタレスHG
ライン:バレ―ヒル・プロスペクトフロロ14ポンド
フック:NOIKE・トラップフック#4
シンカー:FINA・スラッシュシンカー10号
よし屋のヘビキャロワイヤー仕様。
ワーム:ケイテック・スイングインパクト3”


そしてゴミ。
gomi.JPG
posted by てんちょ at 18:00| 毎日釣行記

2012年05月27日

渋った、48.38.35.

昨日良く釣れたのは、雨後だった可能性が体ね。
今朝は、また渋った。

人は昨日よりも少なめ。
少ないと言っても20人くらいは居ますけどね。
008.JPG

そんだけいても釣果少なめ(笑)
なんとかじっくり粘って35cm
1-35.JPG

ポイント選んで、2インチにして、38cm
2-38.JPG

情報を聞いて、様子を見に行く。
軽く探るも何もなく。
帰り際、去年のドカン脇に2投。

助かった。
48cm・1750g(スイングインパクト3”)
3-48-1750.JPG

足場のいいとこには、初心者さんが多いみたいだね。
そこだけ釣りゴミが多かった。
悲しいねえ、
gomi!.JPG
大きいのは、漂流ゴミ、小さいのが釣りゴミ。
釣りゴミが落ちてても気にならにってのが悲しいもんだねえ。
posted by てんちょ at 15:38| 毎日釣行記

2012年05月26日

人多くてもめちゃ釣れたー!

今朝も5時前IN!
さすが土曜日です。
すでに20人以上は居ます、
いつものポイントには入れないが、お地蔵さん前も好ポイントなので、ソコにする。

そして、1投目から釣れる。
かなり沖。
45cm
1-45ギリ.JPG

2投目も沖で、25cm
2-25.JPG

3投目は近め。
33cm
3-33.JPG

4投目も近め。
32cm
4-32.JPG

6投目も近い。
釣れると信じて、かなり粘ってたら、喰った!
42cm
5-42.JPG

スイングインパクト3”のコーラ。
5-スイング!.JPG

数投後、46cm・1550g
6-46-1550.JPG

20チョイが釣れてぱったりと釣れなくなった・・・。

ワームをバンザイ太郎さんに替えたりするが、3時間近くナンニモナイ状態が続きました・・・。
さらにワーム変えてみようと、ワームボックスを開けてみるとスイングの2インチが目に留まる。
実は、去年から隠し持ってたんですが、ほっとんど投げてない・・・。
最近お客さんとも話してたので、投げてみることにする!

キャスト!
小さいのでぶっ飛びますね。
105mマーキングが出て行きます。
着水後、ふと、脇にぶら下げてるゴミ袋が外れてるのに気が付きひっ掛け直していると、クーンッと引っ張られた!
スッと身体ごと持って行かせつつ、慌ててロッドを持ち、そのままアワセる!
100m近い距離のファイトです!
めっちゃ楽しいです!
しかし、ヘトヘト(笑)

49cm1845g
8-49-1845.JPG

そのまま2”で押して何とか、30ジャッソ釣って終了。
9-30.JPG
■タックルデータ■
ロッド:ツララ・エルホリゾンテ83
リール:シマノ・アンタレスHG
ライン:バレ―ヒル・プロスペクトフロロ14ポンド
フック:NOIKE・トラップフック#4
シンカー:FINA・スラッシュシンカー10号(37g)
よし屋のヘビキャロワイヤー仕様
ルアー:ケイテック・スイングインパクト3”と2”(コーラ)

今朝は、お客さんがゴミ拾いを手伝って下さいました。
ゴミオフ.JPG
それでも、拾いまくって、コンだけ!
ごみ.JPG
浜は綺麗です!!
posted by てんちょ at 20:46| 毎日釣行記

2012年05月25日

釣れるけど、サイズが伸びない。

今朝も4時15分に起きれた。
目覚ましは、4時だけどね。
眠いが、なんか知らんがやたら釣りに行きたい今日この頃なのです。

てことで、5時前IN!
どんよりと曇り空。

ゴミ拾いしながらポイントへ向かうが、ゴミが少ない。
素敵だ。

ポイントに入り、30分ほど程で1尾目、32cm
1-32.JPG

ソコから、ポロリ、ポロリと釣れるが・・・。
2尾目41cm
2-41.JPG

3尾目31cm
3-31.JPG

4尾目36cm
4-36.JPG

5尾目35cm
5-35.JPG

6尾目34.5cm
6-34.5.JPG

サイズが全然伸びない。
41が1尾出ただけ・・・。
ちょっと横っちょの2人には、40UPが出ているのに・・・。
う〜ん・・・。

まあ、また、時期に釣れるっしょ。

gomi.JPG
posted by てんちょ at 18:03| 毎日釣行記

2012年05月24日

渋そうでよく釣れた。11尾。

今朝も5時前IN!
asa-!.JPG

南のワンドで、キャロ勝負!
ゴミ拾いしながらポイントへ向かう。


開始して、30分ほど、5時9分、1尾目。
45cm(1595g)
1-45-1595.JPG

思ったようにアタリが出ないので、少しポイントを変えてみる。
約1時間ほどたった、5時56分、2尾目。
34cm。
2-34.JPG

6時2分、3尾目39cm
3-39.JPG

11分、4尾目36cm
4-36.JPG

31分、5尾目48cm(2010g)
5-48-2010.JPG

テンポよく釣れて、止まる・・・。
いつものパターンで、1時間周期だと読んで、次が来るのを待つ。
予定通り約1時間後。
7時50分、6尾目36cm
6-36.JPG

8時1分、7尾目34cm
7-34.JPG

10分、8尾目27cm
8-27.JPG

そして、再び止まる・・・。
とりあえず、1時間周期を期待して待つ。
すると、やはり1時間程して、アタリが出る。

9時3分、9尾目46cm(1375g)
9-46-1375.JPG

32分、10尾目43cm
10-43.JPG

そして、また止まり、また1時間後アタリでる。
10時23分、11尾目49cm(1840g)
11-49-1840.JPG

アタリの少ない渋い感じの日でしたが、なんだかんだで結果良く釣れた。
40UPは、全部かなり沖。
距離が90m〜80m沖で釣れるので、最高だった!!

■タックルデータ■
ロッド:ツララ・エルホリゾンテ83
リール:シマノ・アンタレスHG
ライン:バレ―ヒル・プロスペクトフロロ14ポンド
フック:NOIKE・トラップフック#4
シンカー:reins・TGスリムダウンショットシンカー1.5oz
よし屋のヘビキャロワイヤー仕様
ルアー:ケイテック・スイングインパクト3”(コーラと銀トラ)

ゴミも拾ってる!
もうひと袋!.JPG
釣りゴミ!.JPG
posted by てんちょ at 16:38| 毎日釣行記

2012年05月23日

大潮明け・長いワームで42

大潮おえて一変してたー・・・。
かなりの渋い日になってました。

昨日の大潮で、産卵態勢に入ったんでしょうかね?
そして、そんな日に効くのは、ロングワーム!
42cm!
42cm.JPG

28cm!!
28ですた.JPG

ま、セオリーとしては知ってたけど、釣れるとはそんなに思ってなかった。
やってみて良かった!

セオリー的に使い方は、ネコリグが多いとは思うけど、僕は面倒なのでノーシンカー。
ワッキーがけで、ギュンっ!ギュンっ!!トゥイッチしてふわっと沈める。

あ、そういや、バスの代わりに鯉釣れました(爆)
ゴイッ!.JPG

そして、あまりにも釣れないので、早めに切り上げて、ゴミ拾いっ!
PETや缶が3袋、漂流ゴミ(レジ袋が多い)が一袋。
ごみ!!.JPG
posted by てんちょ at 17:58| 毎日釣行記

2012年05月22日

大潮終わり48・43・他6尾

今朝は起きるのがキツかった・・・。
昨日、何やらお疲れ気味で21時半には寝た。
7時間近く寝てるのに、凄いしんどかった・・・。

しかし、大潮終わりですから、何とか起きました。
だが、眠い・・・。
恐らく何やら体調不良だぞ、きっと。
まあ、とりあえず、湖岸に立てば元気になる「釣りドランカー」なので、大丈夫だろう。
釣り場に立つと、鼻水も止まる仕組みです。

今朝は、まず北のワンドの方で、バイブレーションの釣りに参加!
ヤマノウチ横で、パクる作戦で。
1尾目35しゃくれ。
1-35de.JPG

そして、ゴイスレ!
kygoi.JPG

2尾目39cm
2-39.JPG

3尾目33cm
3-33.JPG

止まった感があったのと、ゴイスレ2回目でヘトヘトになったので、南ワンドへ移動。
コチラはキャロで。

4尾目34.5cm
4-34.5.JPG

5尾目33cm
5-33.JPG

6尾目43cm・1370g
6-43.5-1370.JPG

7尾目30cm
7-30.JPG

8尾目48cm1560g
8-48-1560.JPG

そして、ゴミ弁当。
ゴミ弁当.JPG

飲みモノもいっぱい。
017.JPG

さて、明日も起きれるだろうか・・・。
最近、また一段と釣りが楽しくて仕方がない。
posted by てんちょ at 15:44| 毎日釣行記

2012年05月21日

大潮・金環・46・42・他4

北東の風が、ちょっと強めな感じーの朝。

5時前インして、釣れるのは6時過ぎとか、最悪ー。
46cm1770g
46-1770g.JPG

アワブクの水だからか、水の流れている近くの柳と川の間だけ良く釣れる。

2尾目34cm
2-34cm.JPG
3尾目32cm
3-32.JPG
4尾目30cm
4-30.JPG
5尾目42cm
5-42.JPG
金環日食中は、不思議とアタリすらなし。
終わったころに、6尾目30が釣れて、
6-30.JPG

大潮ど真ん中フルパワー!!な感じで終了。
gomi.JPG
posted by てんちょ at 17:22| 毎日釣行記

2012年05月20日

ニオノにて、34.25.とほほん

今回の濁りは、キツイ!っと、濁りのせいにします。
泡!.JPG

もうちょっと反応があってもいいはずなのに、渋い!!
こんな時は、釣れてる情報のポイントなら釣れる。
釣れてるところは、渋ってもやはり魚が要るのでなんだかんだで釣れる。
しかし、情報外は、やはり魚が薄いので、渋さ2倍だ。

まあ、そんな中、先週は事故って3キロ2尾頂けたのだが、そうそう、世の中は甘くはない。

桟橋右20ちょい。
20ちょい.JPG

お祭カーブ先端沖向き、34。
34cm.JPG

ゴミ。
ごみ!.JPG

ちんこ。
posted by てんちょ at 15:58| 毎日釣行記

2012年05月19日

47/40/39.5/31/28

ナンヤカンヤ忙しくて、21時に書いてます。
ってコトでざっと。

5時前に入って、5時4分。
31cm(スイング3”)
1-31.JPG

5時19分。
今日一の47cm・1645g
2-47-1645.JPG

6時5分。
28cm
3-38.JPG

ドーンっと飛んで、8時19分。
39.5cm。キロイッテルから、40でもええけど(笑)
4-39.5.JPG

8時31分。
40ギリジャッソ。
5-40giri.JPG

そして、終了、
8時半から1時間半ナンニモナイ。
そのころから、泡ぶくの悪そうな水が入ってきたんですよね。
泡ぶく.JPG
ラインも茶色く汚れたし。
こんなことなら、明日のために、ニオノ見に行け行けばよかった。

しかし、北のワンドの方は、バイブとかで以外と釣れてたそうだ。
しかも40クラス〜50混じるとか言う話だから、なんともビックリだ。

南のワンドも、デカイのが2尾上がってたし、渋い割にはアタリ日だったのかも。

で、ゴミ!
gomi.JPG
gomi2.JPG
posted by てんちょ at 21:12| 毎日釣行記

2012年05月18日

風の朝・40と他6尾

5時入りです。
もう4時半には夜明けですね。
asa!.JPG

5時30分
31cm
1-31.JPG

5時41分
39.5cm
2-40nai.JPG

続けて45分
33cm
3-33.JPG

土管近辺へ移動して6時10分。
34cm
4-34.JPG

それ以外はうろついてみてもイマイチナンニモナイので、ヤナギ方面へ戻る。
ショートバイトは出るが乗らない。
ってことで、バンザイ太郎さんの出番でしょっ!
そして、40ギリジャッソ頂き!
5-40.JPG

食われバンザイ太郎さん。
バンザイ太郎.JPG

少し動いて、もういっちょバンザイ太郎さんで、39cm
6-39.JPG

北のワンドの様子を見に行って、浜の清掃活動です!
気合入れて、大きめの袋一杯になるまで拾いました。
目に付くゴミは、概ね拾いました。
ごみもり.JPG

まだ時間があったので、もうひと頑張り!
地蔵さん辺り、かなり手前で、31cm。
7-31.JPG

風が強くなったり弱くなったりで、なんとも面倒くさい感じ。
釣れるのも、釣れてはいるが渋い感じです。
posted by てんちょ at 15:02| 毎日釣行記

2012年05月17日

32自力・38ゴチ・50ゴチ

5時半YNG入り。

6時45分
32(スイングコーラのキャロ。)自力。
1-32.JPG

8時半
38cm(スイング銀トラのキャロ。)ゴチ。
2-38.JPG

その後にチョイ横で、ロクマル・3160g(スイング銀トラキャロ)
60じゃっそ.JPG
スイング銀トラ!.JPG

9時29分
50cm・1970g(スイングコーラのキャロ。)ゴチ。
50ジャッソ1970.JPG

僕は、かなり渋かったが、ポイントに寄ってスゴイ差が出てた感じ。
ポイントもタイミングがあるような感じで、全然ダメなトコでも急に釣れ出したりもするし、全然ダメなまんまなとこもある。

先っちょが良かった感じ。

かなり暑い朝になり、コバスが結構、浮いて来てた。
昨日まではハスだったけど、今朝はコバスのライズもチラホラ見れた。
10時頃からは特に岸際に湧いてた。

水は、かなり良くない感じの濁りだったけど、釣果見てると、そんなに悪くないのかもね。
ま、俺は、ギリだったけど(笑)

そして、南のワンド清掃完了。
ごみ!.JPG
posted by てんちょ at 16:16| 毎日釣行記