2012年01月31日

水温4.8℃・9ボーズ

5時半にINして、食らった・・・。
向かいに居た人は、「40ジャスト」「さっきより小さい」なんて話をしてたので、やはり夜中は釣れてるようだ。

でも、やっぱ、暗い中の釣りはツマラナイねー・・・。
面白さが足りなさすぎる。
暗い中の釣りは、釣りの幅が狭いので僕はあまり好きじゃない。

とにかく釣りたい人とか、とにかくデカイのが釣りたい人には、いいとは思う。

僕が嫌な理由は「闇にまぎれての釣りは、幅が狭い。」ってことなんだよね。
遠投もイマイチ意味をなさないし、なにより大遠投は出来ない。
ピンもピンってぽどピンじゃない事が多い。(ピンだと思ってるだけで、暗い中、分かるはずがない)
とりあえず、「バス釣り」ってもんの「萌え」が足りない。

バス釣りの「面白さ」に僕はハマったから「バス釣り」が好きなんだよね。

夜釣りもこの釣行数で3年ほどやったから言えるんだけど、夜釣りは「釣れること」以外はバス釣りじゃないんだよね。
「じゃない」と言うほどでもないけど、かなり足りないよね。

分かりやすく言えば、「バス釣り」に似てるだけで、内容は「魚釣り」なんだよね。
幅が無いのよ、幅が。

僕は、コレと言って「魚釣り」は好きじゃないんだよね。
「バス釣り」が面白くて「バス釣り」にハマって「バス釣り」だけしてて、他の釣りにコレと言って興味はない。
良く言うんだけど、僕は「釣り好き」じゃないんだよ、「バス釣りが好き」なだけなんだよ。
まあ、一応、ルアーフィッシング系には、多少は魅かれるモノはあるけど、まあ、そんなにだ。

本当に「ルアーフィッシング」や「バス釣りの面白さ」ってことを考えていけば、きっと分かると思うんだけどね。
あとは、まあ、それだけの数釣ってきて、無理くり自慢するとかも飽きて、本当に本当の意味での「自己満足のためのバス釣り」を見つけて、それを始めると、これまた、くっきり見えてくると思う。

バスをどう反応させるか。
バスが、どんな意表をついた反応をするか。
幅だよ、幅。

そんなこと言ってるから、9ボーズ・・・・。
posted by てんちょ at 12:49| 毎日釣行記

2012年01月30日

水温4.5℃・8ボーズ目

gomiasa.JPG

雪のチラつく朝でした。
掛けたけど、対応ミスってバレた。
まあ、首フリは確認できたが、尻尾スレって可能性もあるし、鯉かもしれないし、この釣りでは、掛けたくらいでは、なんとも言えない。

しゃくりあげた時なんかは、9割スレと思ってもいい。
とんでもないデカイの掛けた場合なんか、ほぼ100パー鯉スレだ!

今朝のは、適度な首フリだったので35〜40チョイは堅い。
んが!
バスかどうかは、なんとも言えない。

とりあえず、ゴミ拾いして、今日もボーズを積む。

そして、8ボーズ。

水温4.5℃
水質クリアなほう。
温排水出てた。

カワウが護岸際でギルを食ってた。

PC300022.JPG
posted by てんちょ at 17:58| 毎日釣行記

2012年01月26日

水温5.5℃。7ボーズ目

昨日から冷え込みギューン!!
そして、今朝なんか雪チラチラーんっ!!

激サムっ!!かと思いきや今年は、なんか寒くない。
ニンニク卵黄(すでに止めたが)を1年続けて体質改善したのかな?
ちょっとシャクッてると汗かくレベル。

まあ、言うても、まだ1月ですからね。
何年か冬の釣りをしている人なら分かってると思いますけど、1月よりも2月のほうが寒い!!
寒さが本格化するのは、これからですよ!

しかし、水温は上がって行くんで、下がってゆく1月よりも釣れ易くなります!
どっちにしてもこれからです!

とりあえず、最低水温の4℃を待て!

本日の水温5.5℃
水質は、白濁り少なめ。
温排水は、出ているがかなり弱い。

河口際、フィネッツアで2人で1尾づつ(30クラスと25クラス)釣れてはいた。
posted by てんちょ at 13:15| 毎日釣行記

2012年01月23日

水温6℃・6ボーズ目。

暖かい日が2日ほど続いてた。
そんな中、温かい雨が降った。
時は大潮、新月IN!

水温上がって、なんかしらが、なんかしらになって、釣れちゃうんじゃないの?って思ったけど・・・なんてこたーない、変化無しだ。

やっぱ、1月のデイゲームは、どーあがいても釣れねえ。
だからって釣り行かないのは、ツマラネエ!
てことで行く訳だが、行っても釣れなきゃ、やっぱツマラネエ!!

でも、まあ、行かない「ツマラネエ」よりは、ツマラなくはない。
だな。

ま、釣れないときは、釣り場の清掃だ。
釣りしたけりゃ拾う。
自分の趣味を守るのは自分だ。
だな。
PC230020.JPG

水温 6℃
水質 やや白濁りマシ。
温排水 出てないか、出ていてもヨワヨワ。
posted by てんちょ at 14:29| 毎日釣行記

2012年01月20日

水温5.8度・5ボーズ目

昨日、一日、シトシト雨。
今朝も雨シトシトピッチャン。

気温は寒くない。
風が無いからか?

まあ、しかし、釣れない・・・。
こんな感じなら、釣れてもいいんじゃねーのっ!?









posted by てんちょ at 14:05| 毎日釣行記

2012年01月19日

水温5.8℃・4ボーズ

水温 5.8℃
水質 やや白濁り。
風なし、曇り、寒さマシ。

釣果、全体的になし。(早い内に40クラス2尾程度)





posted by てんちょ at 14:26| 毎日釣行記

2012年01月17日

3ボーズ目

遠投して来ました。

ボーズくらいました。

posted by てんちょ at 14:15| 毎日釣行記

2012年01月15日

水温6℃・2ボーズ

またボーズでした・・・・。

アッタリもカッスリもないっ!!

水温、6℃
水質、少し白濁り入ったかな。
水の流れ、弱く東へ。
風、やんわり西風。






posted by てんちょ at 15:46| 毎日釣行記

2012年01月13日

水温6℃・1ボーズ

水温6℃で、水質は良い方(濁ってない)。
温排水出てなかった。

寒いようで、日差しは暖かい。

2時間勝負。
期待のポイントもナンニモナイ。

やはり、また、次の期待できるポイントを探さないとイケナイのか?
キープはキープでキープしつつ、次のポイントも探す。

タイミングとポイントの数。
抽選会で引き当てる率を上げる術。
頑張ろう。

しかし、そうは言っても釣れないときは釣れないもんだ。
そんなときには、とりあえずゴミ拾い。
PC130186.JPG
posted by てんちょ at 13:45| 毎日釣行記

2012年01月09日

47cm/1690g釣れたーよ!

エビメタベイビで釣れたーよ!
ベイビ!.JPG

47cm・1690g
47.1690g.JPG

9時25分頃。

ロクマル桜から900mの間。
このところ、僕が行ったときでその間で9時から9時半ごろまでに1尾釣れてた。
58とか55クラスだった。
そして、そのタイミングで47・・・。

さすが、俺・・・なぜ、50UPじゃない?

大潮後半なのに・・・。
50UPくらい出てもいいのに・・・。
ま、釣れただけでも上々なんで、贅沢はいえないんですけどね。

また、頑張ろう。

水温5.5度でした。
posted by てんちょ at 14:30| 毎日釣行記

2012年01月06日

8ボーズ目

順調ですよ。
PC060038.JPG

順調に育っておりますよ。

釣り人も少なかったけど、とりあえず、魚の姿は見てませんよ。

2日ほど前の雪で、水温どうなってるか気になりますが、測ってきてませんよ・・・・。

もう、何しに行ってんだか・・・。

釣れないなら、釣れないなりに、何か持って帰ってこいっての!

あ。

そうだ、リトルマックス綺麗なの拾ったな。

水温よりも、金だ!

ナイスボーズ!
posted by てんちょ at 12:44| 毎日釣行記

2012年01月01日

7ボーズ目。

やたら滅多ら釣りいってる僕ですが、元旦釣行は、結構たぶん珍しい。

初日の出見に来る人が結構居る事にびっくりした。
しかし、ニオノじゃ見難いんですよ、由美方面が正解。
一般人は、そんな事も知らんですね。
やーい、ばーかばーか!
PC010010.JPG

ま、ソレはいいとしまして、ボーズデスヨ。

ムギョーっ!!ですよ。
むぎょーっ!!

漢字で書くと、「無魚ーっ!!」です。
posted by てんちょ at 11:31| 毎日釣行記