2011年09月30日

南湖・キャロ・スイング・41

際川から沖に向けてヘビキャロ、ドーン!!

で!
藻ゴーン!!
藻だよ.JPG

41黒1190ブラック
真っ黒41cm.JPG

エルホリ83にアンタレスDC7LVを添えて、バレーヒルのプロロスペクト14ポンドにて。
よし屋のヘビキャロワイヤーを使用しのスイングインパクト3”のヘビキャロでした。

その後、北行って、大赤字。

あ、朝に際川でTHタックルのスキューワー70で15cm2尾釣ってたっけな。
1びめ.JPG

後は、ココしばらくで拾った釣りゴミ。
ごみ!.JPG
posted by てんちょ at 12:45| 毎日釣行記

2011年09月29日

ヘビキャロ・スイング・46・1705g

北。
asa!.JPG

とりあえず、全然魚っけなーい!!
まだ、ベイトも少ないですね。
でも、先に居た人に聞くと、6時前までは、ライズチェイスあったっぽいです。

でも、6時過ぎてるから、静かなもんです・・・。
手前のホバを諦めて、キャロる。

そして25クラス。
1尾目.JPG

大きく場所を移して、ベイトの多い河口。
端っこの方で、25・32・35。
2びめ.JPG
3尾目.JPG
4尾目.JPG

現地に詳しい方のお電話にて、情報を教えていただき、そちら方面へ移動して・・・。

グーンッ!!

46cm・1705g
5尾目・46.JPG
1705g・46.JPG

最後に25cmのオマケ付き。
6尾目.JPG

情報貰ってなかったら、30クラス2尾追加で終了くらいだっただろう。
いやー、助かりました。

しかし、次、南に行くか、北に行くか・・・悩むねぇ。

■タックルデータ■
ロッド:ツララ・エルホリゾンテ83
リール:シマノ・アンタレスDC7LV
ライン:ベーシックFC 14ポンド(リーダーも同じ)
ヘビキャロ:よし屋・ヘビキャロワイヤー
ルアー:ケイテック・スイングインパクト3”(銀トラ)
スイング!.JPG
posted by てんちょ at 13:32| 毎日釣行記

2011年09月27日

大潮・北湖・キャロ・コバス3

大潮ど真ん中・北湖の朝。
a-sa-.JPG

大潮に良い思いをしてる人も良い思いしてる人もいるのかもしれないが、
僕は、今回の大潮もひどい目にあった・・・。

キャロの浜にてヘビキャロ・スイングインパクト3”(銀トラ)で25×3尾
1bime.JPG
2bime.JPG
3bime.JPG

大潮怖ぇえ〜・・・。
posted by てんちょ at 13:43| 毎日釣行記

2011年09月26日

キャロ・スイング3”で41の1110g

寒かった!!
非常に寒い朝だった。
a-sa-.JPG

釣果も寒かった。
アタリもかなり少なかった。

何とか、ヤナのワンドの南の方で1尾だけ獲れた。
41cmで
41cm.JPG
1110g
1110いんぱくと.JPG
コロッとした、まだ、マシな感じので良かった。

後、もう一つのポイントでも3バイトくらい出たけど、釣れたのは15cmくらいのギルッチだった。
後は何もない!

かぁ〜・・・紙一重だったねー・・・。

水位が2日でグンッと10〜20下がった感じがした。
前回放水してるのかなと、調べてみたら、そうだった。
水位の変化が2日前14cmが、今日は2cmで、10cmも下がってた。

だからどうなるって、経験則は持ってない(笑)
水位は、10年以上あまり気にしてこなかったからねー・・・・。
posted by てんちょ at 15:40| 毎日釣行記

2011年09月24日

TDスイムベイトで44cm・1445g

暗いうちに釣れた。
いや、暗い内だからこそ釣れたんだろうな。
まだ暗い朝.JPG

44cm・1445g
44cmkana.JPG

日が出たら、サーッパリパリポリポリ。
シャローに魚っけナイナイ・・・。

ってことで、沖狙い。
ヘビキャロドーンして沖で・・・・。

チマッ!
20ちょい.JPG

チマッ!!
25くらい.JPG

チョロッ!!
32cm.JPG

チマッ!!
ラストの20チョイ.JPG

なんとも紙一重だね。
夜明け前後のビックベイトがやや効く見たい。
なんとも言えませんけどね。

posted by てんちょ at 16:40| 毎日釣行記

2011年09月20日

コバス4尾。

どうにかしてください。
雨の中ガンバって釣りしたのに、コバス4尾てどういうことですかね?
1bime.JPG
2bime.JPG
3bime.JPG

釣り方を大きくハズしてるのかもしれん。
しかし、秋なんで上目で、楽しく数釣りしたいんです・・・。

南湖のキャロ場で、キャロの方がマシなのが釣れたのかなぁー・・・。
まあ、そんなん言い出したらトコトンだから意味はないので、滅多に言わないのだが・・・さすがにヒドイ・・・。

しばらく引き籠るかも。
posted by てんちょ at 12:26| 毎日釣行記

2011年09月16日

最大31cm・他8尾

いつもの北湖。
朝!.JPG

夜が明けても、ライズ、チェイスなし。
チビペンとホバプチ・ポリカでとりあえあず釣って行く作戦。

最大31cm
7尾目31.JPG

他8尾とバラし10尾くらいかな。
1尾目.JPG
2尾目.JPG
3尾目.JPG
4尾目.JPG
8尾目.JPG


クッソ釣れんっ!!
posted by てんちょ at 13:26| 毎日釣行記

2011年09月15日

プチホバ・ポリカで37(他8尾)

ココ2日ほど、戦場に行かず早寝だ。
そして、何とか、4時半起き。
4時前の目覚ましは聞こえなかった・・・。

北湖・蓬莱、5時15分着。
008.JPG

早々にプチホバで1尾釣れるが
1尾目.JPG

早いうちは、チビペン様の方が反応は良かったように思う。
水面叩いてのロングポーズが効いた。
30クラスバラしの後25くらいのと
2尾目.JPG

しっかり楽しめせてくれた20後半。
3尾目のぎゅん.JPG
3尾目.JPG

反応はいいように思うが、ネチネチ粘るのが面倒なのでプチホバに替えてランガンにする。
時折、沖目にXB−42R(リトルジャック)を早引きしては見るが、無反応。
コレと言っていいライズ・チェイスも全然ない・・・。

なのでホバリ続ける。
で、最大37cmと、20チョイまでを4尾(1尾は10cmクラス・笑)
5尾目のずッキュン.JPG
D37〜8.JPG
6尾目.JPG
7尾目.JPG
9尾目.JPG

後、ヘビキャロで20チョイ。
まあ、結構「巻き」への反応がよくなったように思った。

そういえば、今朝は、アユボール見なかった。
小さなベイトの群れは、ちょっとあったけど。
ここ数日、熱かったのが関係するのかな?
そういえば、養殖場前は、アオコが出てて、水も悪かった。
でも、魚は一番居た。

ややこしいねえ!
posted by てんちょ at 18:30| 毎日釣行記

2011年09月13日

シャッドインパクト3”で47の1510g

6時過ぎ起き、7時着・・・。

北の朝一を狙いたいのですが、最近眠くてダルくて仕方がない。
昨日も、早く寝たんです。
10時には寝た。
しかし11時過ぎには、携帯が鳴り、寝ぼけながらとると「エム、エス、ディーやで!」「M・S・Dやで!!」と戦場への召集だ。
MSDとは、「メンバーそろっとるで!」と言うことなのだ。

そして、0時過ぎ、終戦。

4時前と4時半の目覚ましを無視して6時に自発的に目覚め、行きたくないと思いつつ釣りに行く。
この時間から北へ行っても、釣れる気はしない。
危険(ボーズ)度が高い。

コレは、南湖でコバス釣りでまぐれを狙うのが無難だってことで南湖・際川。
朝!.JPG

先客が、ダメダメ情報をくれる。
コバス釣り出来無いっぽい・・・ってことで、南の岬方面、木の板際でキャロる!

見事に25cmが釣れる。
1尾目.JPG

スイングインパクト3”でした。
その後、キャロには辺りもカスリもスナをナイフで後ろからグサリもない。
ってことで、気分転換に手前のコバスにシャッドインパクト3”!

するってーっと、何がどうなってか、リスポ荒らしが効いたのか?
47の1510g釣れた。
47cm・しゃどいん3.JPG
2尾目・くち.JPG
ラッキーだ。
とても良かった。
とても助かった。

釣り最高!
しかし、まあ、やはり、ぼくは戦車に乗るのが楽しい。
ヘリは、操作が難しいから、練習が必要だ。
とりあえず、みんな10月下旬発売予定ののBFBC3を買うべきだ。
posted by てんちょ at 13:37| 毎日釣行記

2011年09月10日

XB-42Rで43cm1530g

蓬莱に5時着で、ライズ待ち。
朝ッ!.JPG

5時チョイで辺りは明るくなりだして、ライズが始まる。
岸際でのライズは小さいのが多い。
やや沖のライズはサイズがイイが、チャンスは少ない。
でも、それを奪い取るのが手っ取り早いので、チャンスを待つ。

っで!

ライズを奪い取って〜の!
43cm1530gいただきっ!
43cm.JPG
1530g43cm.JPG
でっぷりさん.JPG

■タックルデータ■
ロッド:ツララ・アベントゥーラ59
リール:シマノ・スコーピオンDC7
ライン:よつあみのPE・40ポンド
ルアー:リトルジャック:XB−42R−90

後は、ちっこいの2尾とバラしが3尾。
2尾目.JPG
3尾目?.JPG

30近いハスも釣れた。
手にできなかったけど。

ライズをルアーにスイッチさせるコツは、着水をライズのボンバダアグアに見立てて、着水速攻で逃げ出す。
逃げ出すのもハンパなく逃げ出す。
マジで逃げ出す。
そして、一瞬だけ止めて、すぐまた動く。
ホント一瞬だけ。
ウロウロバチャバチャ高速ウォークさせるよりも、直線が率的にいいように思う。
バチャバチャさせるのは、ルアーが見えにくくなるのでイイと思う。

ま、僕の場合ね!
参考になれば、どうぞ。

posted by てんちょ at 14:38| 毎日釣行記

2011年09月08日

キャロ・51cm・2280gゴチ!

朝ッ!.JPG

5時着で1時間ほど南湖のライズだけ確認して、捕れずに北へ敗走。

今日は、北のキャロんちゅのよし屋さん製作の『三又キャロワイヤー』と言うものをもらいに行ってきた。
こんなやつ。
ワイヤー0.JPG

商品説明のブログがあります、良ければどうぞ。【よし屋のブログ

それを使わせて頂いて、すぐに1尾目・30クラス。
1尾目.JPG

更に2尾目・51cm(2280g)
A51cm!.JPG

ひっさびさに、50UPですよ。
6月28日以来ですから、約マルマルモリモリの2カ月ぶりですね・・・。

まあ、コバス釣ろうとしてましたから、あたりまえっちゃー当たり前なんですけど。
それでも運がいい時なら、50ゲッソ1尾くらいならマグレで出ますからね。
とりあえず、嬉しいっす!

ルアーは、相変わらずのケイテック・スイングインパクト3”
ロッドは、ツララ・エルホリゾンテ83
リールは、シマノ・アンタレスDC7LV
ラインは、バレーヒル・プロスペクト・フロロ14ポンド
リーダーラインは、サンライン・ベーシックFC14ポンド

その後30クラスを2尾追加。
スイングインパクト3”
30くらい.JPG

もう一尾は、ウォータークローラー5.5.
スイングに当たりが出ないんで、大きくしてみたら釣れた。
30有無.JPG

いや〜、ベナロッドでコバス釣りも楽しいんだけど・・・。
釣れちゃうと、やっぱ、デカイのも狙いくなっちゃうねー・・・。
次どうしよう・・・。
迷うねー・・・。
困るなー・・・。
posted by てんちょ at 13:49| 毎日釣行記

2011年09月07日

迷走中〜・・・。

南湖、台風の濁り残ってるけど、ベイトいっぱい入ってた。
そのベイトの流れで釣れるっぽいが、チャンスタイムのみらしい。
まあ、それはいつものパターンだよね。
早起きします!

北も、ベイトボールがスゴイです。
でも、バスっ気は薄いです。
バスボ(ガイドさんかな)も結構見に来てたので、アリッちゃーアリっぽいが、今朝は無かった。

こちらも、たぶん早いうちだと、ボイル状態だと思うけど・・・北のライズは中々上手く奪えないんだよねー・・。
スタイルとパワーを考えれば、ヨダレが出るけど、ハズしてチョンチョコリンの1尾だけとかだと涙止まらないしねー・・・。
悩むねー・・・。

まだ、過去データ(釣行)を、読み返すとやっぱ、まだ、南で手堅くなのかな。
次は、早起きして、南で狙ってみるかな。

とりあえず、今朝は、コレだけですよ。とっほっほほお〜〜ん。
つれた.JPG
posted by てんちょ at 14:16| 毎日釣行記

2011年09月05日

台風12号通過後の様子。

donnyori.JPG
utiage.JPG
濁ってない.JPG

強い激しい台風でした。
水位アップ。
濁りわずか。

魚っ気、ベイトは多い。
バスは少し。

7時から9時半まで。

ボーズ。
posted by てんちょ at 15:32| 毎日釣行記