2011年08月31日

蓬莱にて、20前後を8尾・・。

5時半の北湖。
asa!.JPG
夜明けに間に合いたければ4時起きで4時半には現地に居たいね。

釣果は、フォト撮れたのが8尾、ポロリしたのが5尾程度(めっちゃ小さい・・・)
うち、20越えたようなのは、3尾かな?
3bime.JPG
5bime.JPG
6bime.JPG

時間と燃料費を考えたら大赤字ですよっ!!
体力も無駄に使って・・・へろっへろ・・・・・。

くっそ釣れん・・・。
posted by てんちょ at 12:02| 毎日釣行記

2011年08月29日

北でトップ系で12尾(20前後のみ)

北湖.JPG

去年のホバプチま釣り、いや「祭り」を期待して様子をうかがいに行ってきました。

結果から言うと、コバス20前後を12尾。
バラしが10尾くらいあった。
2尾目.JPG
3尾目.JPG
C尾目.JPG
5尾目.JPG
6びめ.JPG
G尾目.JPG
9びめ.JPG
10びめ.JPG

20後半が1尾と35クラスも出たけどバレた。(プチホバ・ポリカにて)
さらに、45くらいのが出るべきとこで出たんですけどねー・・・バレたねー・・・。

ノリが浅かった・・・。
まあ、よそ見してて、コバスだと思ってアワセたのも悪かったんでしょうけど。
それでも、ガッツリ食ってきてれば乗るときは乗るしね。

流れ込み周辺は、油断禁物です!!

今日は、チビペンさんの方が数は釣れた。
早いうちは、特にチビペンさんの方が反応は多かった。

しかし、後半にかけては、プチホバ・ポリカが有力だったし、獲れなかったけど、デカイめのはプチホバ・ポリカですね。

とりあえず、今年もプチホバ・ポリカ釣れそうです!
posted by てんちょ at 15:29| 毎日釣行記

2011年08月26日

20前後4尾・・・・。

asa.JPG

20cmあるなしを4尾だけ・・・。
1bime.JPG

しかもなんか知らんが、かなりシンドイんですけど?

北方面(JT裏)と南方面(ヤナガ)を見てきたが、北方面の方がデカイの見えやすかった。

北方面は、40〜50くらいのを3〜4尾見れた。
南方面は、45クラス1尾だけ。

しかし、北方面は、水が悪い。
アオコも出てるし、モッケモケも腐りだしていて異臭が素敵。
ギルッチだけは、以前にもなして増えてましたけどね。

とりあえず、2日ほど寝る。
posted by てんちょ at 13:09| 毎日釣行記

2011年08月24日

まだ厳しい。20前後×6

asa-.JPG

雨も降って、涼しくなった。

しかし、相変わらず渋かったー・・・。
岸際のバス少ない・・・。

それでも、何とか6尾。
20クラス×2尾
13cm1尾
23cm×3尾
6bime.JPG
4bime.JPG
3bime.JPG

釣れねっス!
posted by てんちょ at 13:13| 毎日釣行記

2011年08月19日

31・28と他6尾

雨降って、涼しい感じの曇り空。
asa!.JPG

でも、全然厳しい・・・。

シャローを撃ってまわって何とか釣って行く感じ。
まあ、釣れるだけマシか。

28cm
D28cm.JPG

31cm
31kana.JPG

基本は、ダミキ・ウォタクロの表層ワキワキ引き。
それから、一度軽く、フォールしてみる。
が、性格的に、見えてない距離で、モッケモケのこの状態の中、底まで落ちるまで待っていることはできないので、そんなにゆっくりフォールしてない。
適当、テキトー。

コバス釣るのに蘊蓄なんか有るけど、いらん!
posted by てんちょ at 16:32| 毎日釣行記

2011年08月17日

46cm1655g・他6尾

大潮明けて、中潮です。
今年の大潮の釣れなさっプリは、スゴイです。

あちこちから、苦情の電話やメールが来ています。
嘘です。

釣れなさっプリは、ホントですけどね。
なので、2日ほど、AVAとBFBC2でした。

で!
今日、大潮が明けたので様子を見てきました。
少し回復した感じでしたが、基本的には、かなり渋いです。
朝.JPG

でも、まあ、ウォタクロ・ワッキーで押せば、何とか釣れる。
で、突当たりの岬まわって奥のスロープまで行ってコバス4尾。
(20チョイと20くらいのと20無いの2尾)
2尾目.JPG
3尾目.JPG

チラホラいるコバスすらもがあまりにも食いが渋いので、3インチワームを取り出す。
ココ2〜3年お世話になっているケイテック・シャッドインパクト3”です。

すると、15クラスのコバスが好反応!
1尾釣れて、少し歩いて1尾釣れてポロリして、また1尾キタ!っと思ったら、アワセでベナロッドがつんのめりギューン!
水中で魚が反転する。
「ギラリ!」
ありゃ、デカイ。

ファイトも乱暴のかなりヤンチャ系。
ちょっと焦りつつ、PEのパワーに任せて強引に引き寄せてランディング。

49cm・1655g
E46cmシャドイン.JPG

丸呑みされてました。
46、口.JPG

儲け、儲け(笑)
コバス釣りに来て、儲け儲け(笑)

しかし、折り返しの厳しさは、ハンパねえっす・・・。
何とか1尾だけ追加できましたけどね。(20チョイ)
7尾目.JPG

大潮越えてややマシになってても、なんとも怖いねー・・・。
posted by てんちょ at 16:05| 毎日釣行記

2011年08月14日

厳しい!でも41cm釣れたし!

asa.JPG

かなり厳しかった。
お盆だからなのか?
それとも大潮だからなのか?

もしくは、何かしらの、何かしらが、何かしらに、何かしらなったのか?

思わせぶりに書いているのは、ナンニモ分かってない証拠さ。
まあ、8月の2週目と3週目が厳しいのは、分かっている。
しかし、昨日から今日で、ココまで変わるかって感じ。
今年の大潮は、ホント顕著ですね。

でも、まあ、釣れたしっ!
gu--n!.JPG

41cm・1170g
41cm.JPG

ダミキ・ウォータークローラー5.5丸呑み!
まるのみ!.JPG

でも、まあ、コレだけっ!!
紙一重だよっ!
posted by てんちょ at 14:11| 毎日釣行記

2011年08月13日

32とコバス×3

北、蓬莱は、まだ早い感じ。
asa-.JPG

先週は、意外と良かったと先客さん。
しかし、今日は、ライズもない状況・・・・。
通うには、まだまだ、リスクが高いねえー・・・。

深追いすると、(ボーズ)食らいそうな気がしたんで、早々に南下。

で!
ダミキ・ウォタクロサマサマサマーだねー!
ウォタクロワッキー.JPG

32cm(表層ワキワキ引き)
32!.JPG

20チョイ2尾
2びめ.JPG
4びめ.JPG

12cmも釣れた(笑)
3びめw.JPG

厳しいけど、南湖の方がやっぱ魚は触りやすい。
コバスだけどね。

しかし、厳しいぃーっ!!

posted by てんちょ at 14:19| 毎日釣行記

2011年08月11日

38×2とコバス9尾。

6時着でゆっくり開始。
自衛隊スロープ方面へ歩く。

先行者は1名。(後で2名だと知った。)
ソコに行くまでに、4尾。
1尾目.JPG
4尾目.JPG

スロープ越えて、38をポンポンっと2尾。
Dうぉたくろ.JPG
Dまっくろ38.JPG

6のうぉたくろ.JPG
E38.JPG

さらに歩いて、向こうへ。
で3尾追加。
8尾目.JPG
9尾目.JPG

岬を曲がるが藻刈りで水が緑・・・すぐに撤収・・・。
リターンで2尾追加。
11尾目.JPG

コバスだけで終わってもおかしくないのに38が2尾も釣れたんで、気分は上々です。
いや、まあ、そりゃ、40UP欲しいですけど、ベナロッドで釣ってるから結構、上々なのです。

しかし、「魔の真夏(8月の2週目3週目)」に入ったら、プラグ食わないねー。
いや、まあ、そりゃ、魚ですから、食うときゃ食いますけど、確率の話ね。
今日は、11尾全部、ダミキのウォータークローラーのワッキーでした。

そろそろ、ちょっくら北へ様子見に行ってみるかな?
posted by てんちょ at 14:58| 毎日釣行記

2011年08月08日

32が2尾と他5尾

曇り空の朝。
朝一.JPG

まずは、G−POPで32cm
ぎゅーん!.JPG
32cmGpop.JPG

これに気を良くして、今日はトップで釣りたいぞっ!
ってことでかなり歩いた・・・G−POP押しで、かなり投げ歩いた。
岬曲がって裏のスロープまで行ってきた。
時間にして、1時間半かけて20無いようなの1尾だけ・・・。
2尾目.JPG

死にそう。
ってことで、帰りは、ウォタクロワッキーを使う。
すると、なんなりと釣れる。
3尾目.JPG
32cm
32cmうぉた.JPG
5尾目.JPG
6尾目.JPG

釣れるようで、釣れないようで、何となく釣れる。
とりあえず、数が釣りたいんであれば、トップの深追いは禁物だ。

一応、分かってますよ。
posted by てんちょ at 14:06| 毎日釣行記

2011年08月07日

36とコバス×10

今日は、ミスと残念が多かった。
ちゃんと獲れてれば、30UP4尾ほどで、それなりにいい感じの日だった。

でも、G−POPに出た、恐らく35クラスが、ロッドをひるがえしたら抜けた・・・。
その次は、ウォタクロジャークで誘い出された30チョイって感じのヤツ。
見切られた後のチョンってアクションに振り返りのパクッ!
咥えたまま、なかなか反転しないのでしばらく待って、反転したところで思いっきり合わせた!
らっ!
ウンコ・・・。
WOW.JPG

このウンコにて、本日もう1尾30クラスを乗せ損ねる。
後4尾ほど、ちっこいの獲れなかった・・・。
超マジぱねぇ、うんこ日

でも、まあ、何とか1尾だけでも36獲れたので、世界の平和が保たれた感じ。
H36cm.JPG

他取りあえず、20チョイまでを10尾。(いい感じのは3尾くらいかも)
1bime.JPG
3bime.JPG
6bime.JPG

何となくだが、モグモグさせ過ぎるとウンコしやすい気がした。
ウンコ!アカン!!
posted by てんちょ at 15:55| 毎日釣行記

2011年08月06日

ウォタクロにて48.5と44!!

asa!.JPG

7時過ぎ着。
土曜日なのに人少ないです。

用意してるとお客さんが上がってきたので、話を聞きますが「全然ダメです」とのこと。
先に上がって駄弁っている4人(3人だったかな?)さんも「今日はあきませんよー」と・・・。
どうやら、かなり渋いそうです。

先に来ていた長○さんも早いうちに40UPを1尾獲ったきりで全然とのこと。
「ドコが良いんですか?」と聞かれるが、「いや、コバスくらいその辺に居るっしょ?」と答えるが、どうやら、それすらも、意外と釣れないのだそうだ。
「マジすか?」と言いつつ、ウォータークローラーをジャークしていくとポロポロと釣れる。
「マジでっ!?」と驚かれる。
1bime.JPG
2bime.JPG
3bime.JPG

どちらかと言うと長○さんの方が、僕よりフィネスは上手い。
僕が「2」だとすると、長○さんは「10」くらいの差だ。
それが、どうしたことだ?
今日は、逆だ。
嬉しいねえ。

確かに、ウォタクロを3インチの他のワームに変えてみると全然食わない。
とりあえず、戻して、ジャークすると来る。
4bime.JPG
5bime.JPG

ココはデカイのが居やすいってところは、まず、表層ワキワキ引き。
デカイのは、何故か知らないが上の方が出やすい。
そして、出た。
6尾目のぎゅん.JPG

ダミキ・ウォータークローラー
6うぉたくろ.JPG

48.5cm・1690g
E48.5cm.JPG

先に居た人にも話しかけるが、やはり厳しいらしい。
でも、ウォタクロのワッキージャークだと何とか釣れる。
7びめ.JPG
8尾目.JPG

そして、折り返してきて、またイイのキタ!
9尾目の.JPG

やっぱ、コレだね、ロッテのトッポ(実際は、ダミキのウォータークローラーです。)
031.JPG

44cm・1310g
H44cm.JPG

全然ダメだって言われてる中、意外と遊べた。
運良く40UP2尾も出た。
コレは、とりあえず、ダミキのウォータークローラーの脇掛けをジャークしてみるべし!でしょ。
理由は良くわからんが、なんか釣れるっぽいよ?
posted by てんちょ at 15:45| 毎日釣行記

2011年08月03日

ウォタクロワッキージャークで46cm!

asa!.JPG

ウォータークローラーbyダミキにて、今日も救われた・・・。
damiki!.JPG

46cm・1535g
46cm.JPG

他は、20クラスばっかり、チョイ少々で9尾。
2.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
9.JPG

かなり釣れない・・・。
かなり釣れないのに、ウォタクロワッキーのジャキーキングに魚湧いてくる。

たまに、ジャークに強烈反応するのは知ってた。
知ってたけど、すっかり忘れてた。
あまりの釣れなさに、やけくそ気味になって思い出した。

真ん中あたりに掛けて、思いっきりです、思いっきり。
ブルルルーーーッ!ってなるように、そのバイブレーションに狂うみたい。

ネコリグにするとやりやすい。
でも、真面目なフィネスに慣れてない僕は、そうするとアタリが取れない。
おかげで3尾ほど掛けしくじって、捕れなかった。
なので、今のところは僕は、まだ、ノーシンカーの方が、良いかなー。

次回も試してみる!

posted by てんちょ at 13:29| 毎日釣行記

2011年08月02日

涼しい朝にコバス4

涼しい朝。
asa!.JPG

釣れなーいねー・・・。

でも、何とかワーム(ダミキ・ウォータークローラーとケイテック・シャドインパクト3”)とMY’s・G−POPで何とか遊べた。
1びめ.JPG
2尾目.JPG
3尾目.JPG
4尾目.JPG

しかし、渋い!
ヤナ方面は、水は良いんだけど、今日は、シャローの魚っけは、薄かった。

JT裏方面は、水は悪いけど、魚っけあった。
何度かデカイのも見えた。

とりあえず、僕は、サイズ無くても魚釣れるなら、ヤル気出る!
posted by てんちょ at 13:14| 毎日釣行記