2011年06月30日

大潮初日・37・・・のみっ!

全然全然全然、釣れなくなってるーっ!!
まあ、昨日と変わんないっちゃ、変わんないんですけどね。

とりあえず、1尾だけ。
37ゲッソ・・・。
37.5.JPG

他は、何もない。
posted by てんちょ at 13:06| 毎日釣行記

2011年06月29日

今日はダメダメ!

asa-!.JPG

今日は厳しかった・・・。
感じは、昨日とそんなに変わった感じでは無い。

岬裏からの風でやや逆流気味の流れ。
青空、晴れ。
mou,natu!.JPG

周りもかなり釣れてない。
なんだってんだ?

とりあえず、25ないのと39が、かんなり沖で釣れた。
25nai!.JPG
39de!.JPG

実は、(新月ですが)大潮前なんですけどね?

とりあえず、久しぶりの拾った釣りゴミフォト!
bgomi!.JPG
posted by てんちょ at 17:34| 毎日釣行記

2011年06月28日

まだキャロ。52・49・44・40

asa-!.JPG

ヘビキャロ、スイングンパクト3”とりあえず、釣れるしっ!

52cm・2105g
52cm,210g.JPG
52moti.JPG

40cm
40じゃっそ.JPG

49cm・1730g
49!1730g.JPG
にんまり!.JPG

44cm・1455g
44ころりん.JPG

今まで黙ってたんですが、僕、三又キャロで、リーダー2m50くらい取ってました。
ありえないってくらい長いと思います。
普通、投げられないと思います。

みんなが投げられないなら、それ投げれたら、なんか得しないかな?と思ったのですが、どうやら、そんなに得は無いようです(爆)
投げるのはシンドイし、飛距離も落ちるし・・・。
まあ、釣れてたんで、問題は無いようですが、今日、あまりの釣れなさに飛距離を出したくて短くしました。
一般的な1m寄りはちょっと長いかなって感じの1m半程度。

そしたら、投げやすいし、飛距離出るし!
で、遠投したら、釣れたし!!

しかしも、テンポよく4尾も(1尾は、導水管に潜られてラインブレイク)

今まで、アホみたいに長いリーダーでやってたのは、なんだったんだろ・・・・。
まあ、いい経験になったと。
まあ、いい勉強になったと。

とりあえず、一つずつなんでも試して、体験して、体感して、経験する。
コレ、経験則の鉄則!


posted by てんちょ at 14:42| 毎日釣行記

2011年06月27日

スイング3”は頼りになります!

今日も、スイングインパクト3”に助けられました。
asa!.JPG

朝一は、4時半着の早起き釣行だったので一路トップ場へ!!
しかし、ぜーーーーーんぜんっ釣れねェッ!
こんなの2尾だけ・・・OTZ
20nai.JPG

ってことで8時前にはヘビキャロ場。
そして、まずは、1尾目38cm
38cm.JPG

この時に気が付けばよかったのに、気付かなかった。
そして、2尾目、47cm・1815g
47cm,1815g.JPG

すでに時間が10時を過ぎていたので、帰らなければいけないということでスイスイッとテンポ良くリフト&フォールな感じのアクションをしていたら釣れました。

それで1尾目もそんな感じだった事を思い出し、時間も過ぎてるのに延長!
今日は、一応定休日なのでね。

すると、反応が出る出る!
1発良さ気なのを浅掛かり、抜けバラし・・・。
その後32cm!
32tuika.JPG

さらにその後、もう一発良さ気なのをすっぽ抜け。
ギルも2尾くらい、良いアタリで釣れた。

こりゃパターンハマってる!と思って頑張ったが、すでに10時55分・・・。
「ラストだ、これでラストだ」と言い続けてたが、「今度こそ、本当にラストで!」っと思いっきりぶっ飛ばそうとして・・・浜に落ちてる藻を引っ掛けて・・・。
コレだ!
終了.JPG
ガッカリだよっ!!

本日のタックルデータ

ロッド:ツララ・エルホリゾンテ83
リール:シマノ・アンタレスDC7LV
メインライン:プロスペクトフロロ14ポンド
リーダー:サンライン:ベーシックFC14ポンド
ワーム:ケイテック:スイングインパクト3”(コーラ・グリパン)
posted by てんちょ at 15:47| 毎日釣行記

2011年06月24日

ボーズと55・2710g

7時半からのスロースタート。
asa!.JPG
まず!

俺が!!

ボーズ!!

そして、55くらいの2710gがお客さん。
55kurai!.JPG
他もちらりポロリ釣れてた。

でも、俺はボーズ!!

ツマラン!!
posted by てんちょ at 13:47| 毎日釣行記

2011年06月23日

スイングインパクト3”で62と43!

ほれ、見てくださいよ。
スイングインパクト3”ですよ!
すいんぐ3!.JPG

61〜2あるっしょ?
61cmげそ.JPG

3065gのげっそですが、持ち写真でにっこり!
げーっそ!.JPG

って俺じゃな〜い!!
俺は、こっちだ、43cm〜・・・。
43cm.JPG

でも、かなり厳しかったんで、40UP釣れただけ良かった感じ。
なんとも厳しいねえ!
posted by てんちょ at 15:27| 毎日釣行記

2011年06月22日

61.5・43.5・他×4

asa!.JPG

本日の釣果は、全てヘビキャロです。
全て、ツララのエルホリゾンテ83にアンタレスDC7LVのセットで、
ラインは、バレーヒルの新製品プロスペクト・フロロの14ポンド。
リーダーは、まだ、サンラインのベーシックFCが残ってるので、ソレの14ポンドです。

まずは、朝一、定番のスイングインパクト3”にて3尾。
31cm
@31cm.JPG

29cm
A29cm.JPG

25クラスと、どんどんサイズダウン・・・。
B25くらす.JPG

ポイントは1か所、ゴロタエリア(多分ね)
その後、アタリも減ったので、このサイズ釣るならベナロッドで見えバス釣ってる方が面白いってことで、一旦、自衛隊裏スロープ方面へ移動する。

途中、マンション前で長○さんに出会い情報を聞くも厳しいらしい。
トップを投げておられたので、「ワームした?」って聞いたら「カトテ入れたけど、ノーフィッシュです」とのこと・・・。
長○さんが釣れないとなると、かなりヤバいな。
長○氏は、結構しっかり釣るからな。

でもまあ、30までの見えバス釣りなら、何とかなるんじゃない?と思って一応行こうとする。
しかし、20m前を歩く人がいる。
スピニングでちっさいワーム投げてる・・・・。
向こうのポイントにもすでに人が入ってる・・・・・。
こりゃ、辛いな。

ってことで、キャロ場へ戻る。

そして、スイングがアタリ難くなってたので、今度は、ホッグ系!
お久しぶりです「バンザイ太郎」登場ー!
43.5バンザイ!口.JPG
43.5cm・1345g
43.5万歳.JPG

さらに、まさかのー!
ズドーンっ!!
バンザイ61.5.JPG
61.5cm・3595g〜!
61.5cm3595g.JPG

バンザイ太郎バンザイっ!!
61.5moti!.JPG

そして、お土産もバンザイ!(30くらい)
最後もバンザイ30.JPG
posted by てんちょ at 15:28| 毎日釣行記

2011年06月21日

コバスしか釣れんっ!!

雨上がりの朝。
あさ!.JPG

まずは、1尾、鮎川湖。
ダイブ、ヒラウチ時にバイト!
20ちょい。
20ちょい!.JPG

その後、同じ感じで弱いバイト。
ギューンのフォト撮ってたら、バレた・・・30cmくらい。
ぎゅーんって!.JPG

後は、スイングインパクト3”ノーシンカーで、何とか釣るのが精一杯。
20ころりん.JPG
B20くらす.JPG
D20くらす.JPG

色々選択ミスだね。
とほほん。
posted by てんちょ at 14:39| 毎日釣行記

2011年06月18日

キャロで41、他チンチロちん!

厳しかった〜・・・。
曇り、時々小雨。
雨―!.JPG

今日も、魚っ気薄い。
居るに居る。
デカイのもたまに見える。
二日前よりは一応マシ。

でも、居着き系だし、人も多いので、なかなかスレてる感じ。
でも、何とか3尾。

鮎川湖20ちょい。
鮎川20.JPG

レッドビー、20無いかな?
20ない.JPG

スイングインパクト3”ノーシンカー、28cm
28〜.JPG

南のワンド・キャロ場。
もちろん、ヘビキャロ。
もちろん、スイングインパクト3”
30cm
30じゃっそ!.JPG

41cm
41cm930g.JPG

釣れないようで、釣れる。
結構、手前で。
ノーシンカー強し。
明日行くみなさん、頑張って!
posted by てんちょ at 15:14| 毎日釣行記

2011年06月16日

バズジェット54cmメガミキ49.5・44

大潮ど真ん中。
やっぱり、一変するねぇ〜・・。
いつもの食事場は、無音。
まあ、想定内だ。

岬の河口流れ込み。
昨日デカイがチャンスを待ってうろついてるのを確認済み。
まず鮎川湖を入れてみると・・・もわんともわ付いた。

居る!

こんな時、一発あるのは、リアクションバイト!
それの実績一番!信頼のバズジェット!!

それを着水ちょっとポーズで、出なければ、力いっぱいはたーくっ!!
思いっきりです!!
ラインがブレイクする勢いで!
手首もげるテンションで!!

そして!
ポーーーズ!!
って言っても、軽く足を開いてお尻をプリッと出す感じで右ひざを軽く曲げやや右斜め立ちで、左手を腰に手を当てて、右手人差し指だけ立ててまっすく上にのばして天を指したりするってことじゃないっすよ。

「止めとけ」ってことですよ。

するってーと!
運がイイとーっ!
こうなるのです!!
バズジェット!.JPG

54cm・2680g
54cm2680g.JPG

平静を装い計測しているがかなり嬉しい。
もういっちょキタら、スゴイ、もういっちょキタらすごい!
っと手首痛めるほど、はたいたが「無」っだ!!

てことで、スロープ方面へ、手堅く釣る方向で!っと思ったが!!
大潮パワーこっちも健在のようだ・・・魚っけ薄れまくり・・・・。
チビペン入れても3インチワーム、ワキっても食わない・・・。
先にスロープにいた2人も、一人が30UP2尾獲っただけだそうだ。

なんて話をしてると、近くをソコソコなのがうろついていた。
小さなミノー(5cm)を通すとやや興味を示すも無視・・・通過。

ふふふ、今日は、こんなこともあろうかとセオリー通りの細長いワームを持って来てるのだよ。
ダミキのMEGAMIKI(11インチ)
スポーン時期には、効くんですよ!
知らないんですか?

僕は知ってますよ。
釣ったことないし、釣れたこと無いけど(笑)

でも、まあ、毎年、それなりにそれなりんを投げてみてるんです。
こっそりとね。
まあ、今まで、釣れたこと無いんですけどね。

んーっが!
今年は違った。
なんか知らんが、今年は、釣れてしまう年のようだ。
ほら。
010.JPG
49.5cm・1830g
49.5・1830g.JPG

さらに、ペアリング中の44cm・1345g
44cm1345g.JPG

なんなんですかね?
びっくりです。
とりあえず、この長いのがばふぉっと食われるのは見ていてグッときますね。
ハマりそうです。
posted by てんちょ at 17:00| 毎日釣行記

2011年06月15日

放置だ!頑張れ、鮎川湖!

a-sa-!.JPG

朝一、イイポイントに先行者。
お客さんだった。
そんなにこの場所で見たこと無い人なのに!
ふっと来て、そのポイントに入るなんて、どんだけ鼻が良いんだよ!
前回、前々回釣れた場所。
去年も釣れたし、はっきり釣れると分かった場所(お食事場)。

見事にお連れさんが40UP!
その後もポロポロ釣れてたっぽいよ。
最大56出たってさ。
明日は、ソコで、粘ってみるかな。

まあ、僕も軽く流したんだけど釣れなかったけどね!
代わりに別のとこで、2尾。
38.5cmと35cmを鮎川湖で!
1尾目.JPG
@38.5cm.JPG
A35cm.JPG

手堅くキャロ場に入るつもりだったのですが、そちらも先客・・・。
チラホラ釣れてました。
とりあえず、釣れない事は無いだろうとその辺でキャロる。
んーが・・・釣れねぇ。

ってことで、北方面トップ場へ。
いまひとつ出ないが、大中小それなりに魚はうろついている。
んじゃ、とりあえず釣りましょうってことでNOIKEレッドビーワキ掛け表層引き。
25クラスが2尾と20無いのが釣れた。
B25クラス.JPG
D25クラス.JPG

スモラバなら食うかな?ってことでスモラバにしてみて20チョイ・・・。
E20チョイ.JPG

やっぱ、サイズは、トップのロングステーイなのーか?
そうなのーか?
その結果。
F尾目.JPG
43cm・1095g・鮎川湖
F43cm.JPG
タックルデータ!
ツララ:アベントゥーラ59
シマノ:スコーピオンDC7
ユニチカ:シルバースレッドトップウォーターゲーム50ポンド
リトルジャック:鮎川湖

そして、ラストは、今年も健在チビペン様!!
38.5cm!
G38.5cm.JPG

普通のプラグはポーズしないといけないけど、チビペン様はシェイク引きで引き出せる。
なんすかね、この力・・・まさに「様」の称号に相応しい「引き力(ひきりょく)」です。

こりゃ、明日も寝てらんねぇっ!
posted by てんちょ at 15:54| 毎日釣行記

2011年06月13日

キャロ39.43.44トップ41

まずはキャロ。
南のワンドのピンですね。
ソコを挟んだ僕ともう一人の2人だけ釣れてる。

まずは、信頼のスイングインパクト3”にて!
1bime.JPG

39cm!
@39cm.JPG

さらに43cm!(1075g)
2尾目43cm.JPG
まあ、1時間半してやっとの2尾目なんですけどね。

ラストは、ダミキのヒドラ!
3尾目.JPG

適当にフワフワしてたら、釣れた44cm¥1125g
B44cm.JPG

そして、トップでも釣りたかったので、彷徨う。
ポイントは、河口際、藻け場。
アクションは、キャスト後のロングポーズ。
リトルジャックの鮎川湖、口開きエラ水通しのミノーイングポッパー!
ほんとは、ただのフローティングのミノーらしい(笑)
4尾目.JPG

でも、まあ、ポッパーとして使っても釣れちゃってますからー!
41cm・875g
C41cm.JPG

その後も、反応はあったがどれも捕れなかった・・・。
11時まで粘ったけど、ギル2枚。

総合的には、すごく厳しい感じの日だったけど、何だか知らんが釣れたーよ!
posted by てんちょ at 17:55| 毎日釣行記

2011年06月12日

かなり渋かった!

NOIKEのRedbeeの脇掛けでボチボチ遊べるが20無いのばっかり。
001.JPG
003.JPG

後は、ギルが良く遊んでくれるんで、とりあえず暇はしない。
何とか7尾目のバスで28cm
7尾目28cm.JPG

その後は、ミノー。
店で売れ残っているキクチミノーSFX。
5cm・2gのフローティングミノー。
これを潜らせてフラフラと浮かせるを繰り返していると、結構すごい勢いでアタックしてくる。
でも、バイトが浅いようで、すぐにバレる。
折角、まだマシな掛かりで喰った30クラスも、安全策で岸に引き揚げようとして、切れ藻に引っ掛かって華麗にバレる・・・。

悔しくて、ひたすらミノー!
時間を忘れてひたすらミノー!
お客さんに、時間を教えたれて、慌てて帰りながらもミノー!

そして、お土産ゴチ!
31〜2cm
31〜2.JPG

ヤルじゃん、売れ残りキクチミノーSFX
きくちミノー.JPG

まあ、フックサイズとか変えちゃってるけどね(爆)

とりあえず、めっちゃ渋かったー・・・。
posted by てんちょ at 13:40| 毎日釣行記

2011年06月10日

鮎川湖・プチホバ・キッズジャコビ!

どんより曇り空。
どんよりあさ.JPG

リトルジャックさんとこの鮎川湖。
フローティングミノーみたいなポッパー。
ロングポーズで、吸い込む様なシッブイバイトで3尾。
39cm
@39cm.JPG

39.5cm
A39.5.JPG

41cm910g
Jあゆかわ41.JPG

プチホバ
THタックルさんとこのホバリンブライス・プチ!
シンキングスイッシャー。
これは、まだプロトらしいですが、ペラがポリカのバージョン。
かなりのスローシンキングで「サスペンドかよっ!」って三村ばりに突っ込んでしまうくらい。
基本的に巻くしかできない。
で!
41cm
B41cm.JPG

25クラス。
Gホバ25くらい.JPG

そして、キッズジャコビー!
邪道さんのジャコビーシリーズの一番ちっこいの。
これを脇掛けのノーシンカーで使用する。
ワキワキ.JPG

浮力が高いので、表層付近をワキワキ、チョビチョビ、ライブベイトリグのように走らせる。
で!
39cm
D39ぽってり.JPG

37cm
C37cmキッズ.JPG

33cm
F33!.JPG

30くらい。
E30じゃっそ.JPG

20後半くらい。
Hきっず20後半.JPG

20くらい。
Iきっず20.JPG

放水による減水がすごくて、キャロ場の沖(50m付近)がモッケモケ!
おきもけ.JPG

トップが楽しい水位になった感じ。
さーって、夏ですよ皆さんっ!

ボンバダアグアだねーっ!!
posted by てんちょ at 14:10| 毎日釣行記

2011年06月08日

大ハズレの日だ!

全然ダメだぜ!

トップ場方面でプチホバで、20無いようなののみ・・・。
20nai-n.JPG

ヤマノウチ氏は、ミノーで40UP獲ってるけどね・・・。

キャロ場方面へ移動して、33と28・・・。
32cm.JPG
28cm.JPG

40UPキャロで獲ってる人もいたし、何かしらで59釣ってる人もいたけどね!

釣れないときゃ、釣れねぇーって。
また、釣れる時、釣るよ。
posted by てんちょ at 14:04| 毎日釣行記