2011年05月31日

スイング3”のキャロです!(35・43.5・50・39)

寒い朝でした。
2日間の長雨の影響で、大増水。
大増水.JPG

そして、今朝も朝から、飽きもせずスイングインパクト3”でのヘビキャロ!
で!
まずはサクッと35cm
@35.JPG

続いて!
43.5の1230g
A43.5.JPG

さらには!
50ジャッソの2170g!
B50じゃそ.JPG

おまけで!
39cm。
C39.5.JPG

その後に、そのポイントで特別ボーナス出たようです・・・。
62の3700gだっけかな・・・・とほほ。

でも、まあ、スイングインパクトのキャロ最高、バンザイ!
スイング3”.JPG
朝〜.JPG
posted by てんちょ at 13:58| 毎日釣行記

2011年05月29日

雨の中2時間半で9尾!

雨降りの朝。
雨、荒れ.JPG

全部ヘビキャロ。
全部スイングインパクト3”
すいーんぐ!.JPG

全部エルホリの83にアンタレスDC7LV乗っけて、フロロの14で。

1尾目・38cm
@38.JPG

2尾目・31cm
A31.JPG

3尾目・48cm(1800g)
B48.JPG

4尾目・53.5cm(2670g)
C53.5.JPG

5尾目・25cmくらい。
D25くらい.JPG

6尾目・39cm
E39.JPG

7尾目・35cm
F35.JPG

8尾目・40ギリギリギリジャッソ
G40ギリ.JPG

9尾目・25cmくらい
H25くらい.JPG

今朝のヘビキャロは、良かった。
半分以上アタリが出ていない。
テンションかけていると、ぬっ・・・と重くなるだけ。
だから、かなり集中してやってた。
コレと言った確証もなく「居る筈」っと思ってアワセて居たら、すげーしびれるもんだねっ!
ちょっと感激した。

ちなみに、一瞬送ってから合わせたモノもあれば、送らずそのまま乗せたものもある。
送って乗せたのは、口の奥に掛かってた。
送らず乗せたのは、口の前の方に掛かってた。
スイミングで釣ったのも2尾いたが、その2尾は、下アゴに掛かってた。

こら、ハマるわっ!
posted by てんちょ at 15:39| 毎日釣行記

2011年05月26日

スイングキャロで44釣れた〜!

4時着したのに、北風で波ウネウネ・・・。
asa!.JPG
早起きの得なしっ!!

それでも、暗いうちはビッグベイトでランガンして一発狙う。
そして、頼りになるグリフォンSR。
ラストは、プチホバさん。

釣れたのは、プチホバさんで20クラスのギルッチ1枚・・・。

キャロを入れてみるが、無反応。
まあ、普段でも、このところは厳しくなってたので、すぐに反応しないのは、いつもの事だ。
だが、自身の実績の無いところだと、やはり粘れない・・・。

結局、粘れず、いつものワンドへ流れる。
しかし、ココも6時半越えるといつも厳しくなる。
7時にいったん見切って、またしても北のワンドへ歩く。
8時過ぎまで粘って見るが、ノーバイト・・・。
後半9時頃から、またチャンスが増えるので、再び、いつものワンドまで歩く。

そこで、疲れて、ダラダラとキャロを突っ込む。
ポイントをチョコチョコ、チョコチョコ変えて、
姿勢も、あぐらかいたり、正座してみたり、寝っ転がったりチョコチョコ変えて・・・。

ラストは、釣れると有名な1級ポイントで真面目に立って。
流石は、1級ポイント。
44ゲッソの1260gいただき!
44gesso.JPG

ひーー・・・助かったぁーー・・・。
今日は、歩きまくりでヘトヘトだ・・・。

そして、「オレゴミヒロウツリビト」
53up.JPG
posted by てんちょ at 13:12| 毎日釣行記

2011年05月24日

雨の中、36と43!

雨降ってる上に、寒いっ!
起きた時から寒かったので、フリース1枚きて来たけど、それでも寒い!

レインコートを着てから、ネオプレンウェーダーを履き、その上からショートレインジャケットを羽織る。
それで、ギリ寒くない。
雨で波波.JPG

まずは、桟橋の在る方で、グリフォンSRで36cm
36ぐふりふぉね.JPG

ベナロッドで釣ったので、ファイトを堪能しました!
このまがり!.JPG

その後、移動して桟橋の無い方でキャロリンインパクト3”で43cm
雨が上がる少し前でした。
43cm.JPG

その後、雨が上がり、風が吹き始める。
北風なので、なんとか我慢出来ない事もないので、1時間半は頑張ったが・・・。
その間アタリも何も無い・・・。
風が弱まる感じもないので、流石に、面白くなくなってきたので、終了。
雨上がりで風.JPG

川からは濁り水がどんどこ流れてきてました。
水位もグーンッと増えてました。

さて、今週雨が多いようですが・・・どうなりますでしょうかね?
とりあえず、雨の日の釣行は、河口の水の量、勢いによく注意してください。

慣れていない河口での釣行はやめておきましよう!
posted by てんちょ at 14:35| 毎日釣行記

2011年05月22日

雨前、キャロ、34・・・。

風。
風の朝.JPG

雨。
豪雨.JPG

厳しいっ!
昨日よりもさらに厳しい。

でも、雨の前に、いつものようにいつもので。
34ちんぽこだけ何とか頂けた。
34〜.JPG

後1バラしと、数バイト。
他、数は出てなかったけど、今日は50超えてそうなの3尾ほど出てた。
posted by てんちょ at 12:54| 毎日釣行記

2011年05月21日

今日もスイング3”に救われた。

asa.JPG
このところ、土日は釣り人多いですね。
春だからでしょうか?
また、流行ってきてるのかな?

その多い中で釣れると、なんか優越感有りですよね?

通ってる分、僕には分(ぶ)がある!
うふふふふふふふふ。

しっかーっしっ!!
必死こいて、釣れたのがコレ・・・25ないよね。
1bime.JPG
キャロです。
スイング3”です。
いつものタックルです。

いや、1発、良さ気なの針開いちゃってバレてんすよ?
ちゃんと掛けてんすよ?
いや、マジで、マジで。
ま、藻に巻かれてたんで寄せてきたら、40なかったりするかもですけどね。

7時を過ぎると9時くらいまで厳しくなるのが、パターンなので、
そのタイミングで、ガソリン注入ついでに、テンジソ川を見に行ってきた。
ゴムボとフローターは、結構いるみたいですが、河口シャローには、誰もいませんでした。
僕一人でした。
バス釣り、流行ってないですね。

ベイトはビチビチしてるし、希にだけど、ライズっぽいの見える。
でも、濁ってます。
川からの水が濁ってるようです。

とりあえず、チビペンさん突っ込んでみて、ダメなので、キャロ。
ワンバイト、ちっこいバスっぽいバイト。
引っ張ってったけど、乗らなかった。

まだ、ポイントに自信がないので、粘れず、いつもの浜に戻る事した。
少し人が減ってる。
釣れてないってことでしょう・・・。

でも、いつも9時からは、また、少しチャンスが有るようなのです。
そこに賭けるしかない。

時間は1時間。
リグはヘビキャロ。
ワームは実績のスイングインパクト3”
カラーは、濁りとこの時期の定番ってとこで、スカッパノン。

まずは、河口横で30分。
ノーバイツ。

移動して、桟橋後15分。
ノーバイツ。

ラストは、いつも何となく良く釣れてるような気がするラインが開いたので、入る。
そして、10分ノーバイツ。
9時55分で、ラストと決めてキャッソ!

でっ!!

助かったー!
頼りになるね.JPG

40UP!
0.5cmだけ40UP!!
40.5cm.JPG


優越感ー!は・・・・イマイチない。
助かった感の方が、大きいね(笑)

そして、徳を積んでみる作戦(爆)
013.JPG
posted by てんちょ at 14:30| 毎日釣行記

2011年05月20日

かろうじてって感じか?!

いつものワンドへ。
003.JPG

予定通りに、思ったように釣れる。
まずは、42cm
42cm!.JPG

流れを読んでの38cm
38cm.JPG

でも、後半が上手く行かない・・・。
釣れる時間帯には、最大で55cm
55-!.JPG

ほか、45クラスが3尾
30クラスは、10尾近くは出てた。
そこに居た5人合せてでね。

釣れなくなったので、ギル釣ろうとして、サターン投入!
で、ラッキーパンチの25有無。
sata-nn!.JPG

何とかキャロで頑張って、やや手前で釣れた20後半・・・。
20後半.JPG

今朝は、ベイトが少なく、ギルの湧きも少なかった。
ヤマノウチさんのブログでも同じようなことが書いてあるので、北方面も同じ感じか。

トップでも釣れたようだし、こりゃ、少し何か動きつつあるのか?
一時の変化か?
季節の変化か?

どうしよう?
posted by てんちょ at 14:58| 毎日釣行記

2011年05月19日

スイング3”キャロで50・50・38・33!

今朝も行ってきた!
asa.JPG

1尾目は、38cm
38cm@.JPG

2尾目は、50ジャッソ・1980g
50ぎりじゃっそ.JPG

3尾目も、50ジャッソ・1740g
もいっちょギリジャッソ.JPG

4尾目は3時間半後にやっとこさで釣れた、33cm
33追加.JPG

全て、スイングインパクト3”のヘビキャロ!
すいーんっぐ!.JPG

他のモノも投げてみたが、距離が出ないので、粘れない。
基本的に、アタリがあまりないので、距離出しておかないとなんとなく、粘れない。
まあ、メンタルの話です。

しかし、ダミキの「バンザイ太郎」ってのがなかなかやりそうな匂いがしてた。
ソルトように作られたワームらしいが、かなりの浮力・・・。
クロー系で、面白いモノを探していたので、もう少し使いこんでみようと思う。

posted by てんちょ at 13:47| 毎日釣行記

2011年05月18日

43と36とあと2尾。

今朝もやや肌寒い朝!
5時過ぎに着。
asa!.JPG

で!
5時半過ぎに43cmの1160g
43cm.JPG
毎度おなじみのスイングインパクト3”のヘビキャロです。

時合いだったようで、左方面横2人にも40UP。
2人ともキャロ。

右方面に居た方もキャロに変えたようで、1時間後に2連発、40UP!
僕も負けじと頑張るが、29と25・・・一人ちいせぇっ!
29cm.JPG
25cmkurai.JPG

そんな中、2尾目の40UPを獲るお客さんP
40UP!.JPG

釣れるけど、なかなか反応を得られない。
さらに、人が増えてきた・・・。
確かにココは、手堅いが・・・。
ふと一級ポイントの岬に人が居ない事に気が付く・・・・。
こちらが釣れるのは、有る程度分かる。
ココは、次のステップのためにも、一人で美味しい目に遭うためにも・・・行ってみる!

で!
何とか36cm。
36cm.JPG

元の場所では、45、54、他ポロポロ釣れてたぽい・・・。
分かってはいたが・・・やっぱ、悔しいねーっ!!

次は、粘るしっ!!
アホー!!
posted by てんちょ at 12:17| 毎日釣行記

2011年05月17日

大潮ド真ん中!30後半3尾+1

大潮ド真ん中!
asa!.JPG

釣れないと言われる大潮ド真ん中(朝)。
でも、デカイの出たりするから、行っとけ!って、デカイの出なかったですけどね・・・。

でも、まあ、スイングインパクツ3”のヘビキャロやってれば、とりあえず釣れます。
2bime.JPG

37cm
37.JPG

38.5cm
38.5.JPG

35.5cm
35.5.JPG

いま行ってるのは、「やなのワンド」です。
でも、サイズがよく出てる訳でも無いのでデカイのを狙いたい人は、少しずつ北上した方がイイかもです。
アシの多いトコ行ってみるとかね。

でも、終わったって言っても釣れなくなるって訳じゃないので、また、次のタイミングでデカイのも釣れ出しますから、粘るのも悪くない。

さて、あなたならどうする?
posted by てんちょ at 14:13| 毎日釣行記

2011年05月16日

スイング3のヘビキャロ押しで3尾!

朝一からスイングインパクト3”で押しまくって、何とか3尾獲れた。

1尾目は、まだ辺りが薄暗い間に。
入って左の方で。
ドーンっと投げて、ほひゅほふゅしてたら、釣れた。
40ナッソスの39.5ってところか?
39.5.JPG

期待するがその後ノーバイトのため、次のポイントへ歩く。

ほどなくして、1尾追加。
40ジャッソです。
40ジャッソです。
40じゃっそす。
2尾目40.JPG

いっぱい釣れると思ってたので、重さ測らず。
しかし、次の魚で最後でした・・・。

思いっきり投げたところから、そんなに巻いてないところで、つつーんっ!
しっかり送ってからぁ〜の、あ・わ・せ・り・るっ、グーンッ!!

乗った!

ソコソコいい首振りキテます。
キテマスキテマス。
キテマスキテマス。
あー・・・キテマスキテマス。
ズン。
藻ズズん。
あれ?キテマス?
キテマス?キテマス?
てか、居てます?居てます??
イテマス?イテマス?
・・・・・。
あー・・・・居てました・・。
軽めの藻玉になってました。
47cm
47cm.JPG
1670g
1670g.JPG

そして、本日終了・・・。
7時前で、大潮突入です。
その後、一切アタリないっす・・・ヒドイもんです。
バカみたいに遠投しまくったので、ヘロヘロです・・・。

まあ、とりあえず、昨日とは違って今朝は、全部捕れたし、一安心。

■タックルデータ
ケイテック:スイングインパクト3”のヘビキャロ。
ツララ・エルホリゾンテ83
シマノ:アンタレスDC7LV
サンライン:ベーシックFC3.5号(14ポンド)

ちなみに、フック変えました。
デコイのキロフックハイパー#1
ご参考までに。
posted by てんちょ at 16:40| 毎日釣行記

2011年05月15日

34しか獲れなんだ・・・。

今日は、ウンコな日だったのだ。
ウンコが始まるウンコな夜明けだ。
001.JPG

ヘビキャロ。
スイングインパクト3”
4つ掛けた。

1発目、2発目は、そこそこしっかりいい感じだった。
イイ感じだったのだが・・・。

1発目は、フックの結び方を間違っていたので、ほどけてしまった・・・・。
どう間違っていたのかを文章で書くと2週間ほどかかりそうなので割愛させていただくが、
とりあえず、フックのアイに上からラインを通して、折り返して本線にネジネジネジとよりあわせて
一番下(元)に出来てるわっかを通して締めていたのだが、どうやら本当は、その後上の輪にも通して締め込むようだ。
しかし、その時は気が付けず、とりあえず、ほどけないように団子結びを2回ほど施しておいた。

2発目は、おかげさまで、ほどけはしなかったが、掛かりが浅かったのか、やや針が開いて帰って来た。
どちらも40UPは確実であった。

3尾は、獲れた。
34センチメートル・・・・。
34cm.JPG
まあ、釣れてよかったけど・・・。

ラスト4尾は、一瞬だった・・・。
グングンっ!っと乗ったと思ったら、スッ!
いきなりのノーテンション・・・。
切れた?
しかし、シンカーの重ささえ無い・・・。

高速で巻き取る。

ナニも付いてない・・・。
三又スイベルから切れた・・・全損だっ!!
あ痛ぁー・・・・。

ボーズじゃないが、ダメージ、デカすぎるだろ。
今年初のボケミス祭りだった・・・。
くうぅー・・・。

mizubitasi.JPG
posted by てんちょ at 18:28| 毎日釣行記

2011年05月13日

沖です。スモラバ強し!

今朝は、オットンボートで沖に出ました。
50UPの大増水の琵琶湖!
asa-.JPG

まずは、赤ノ井沖で、スコーンで45−!(同船のオフさん)
45cmsuko.JPG

「当った」と言ってからの〜アワセ、お見事でした。

シャッドテールならスイング3”でもええんでないの?とトンデモナイズレた考えでキャロる。
運良く釣れたけどね、20チョイが・・・。
スイング、きゃろ.JPG

しばらく流すも誰にもナニも起こらないので、次のポイント浜大津へ!
一文字周りでフィネスな展開。
オットンさんお得意のスモラバーンで、ばばばばーんっ!!
30クラス。
オットンスモラバ1.JPG
30クラス。
オットンスモラバ2.JPG
真似した、僕の25クラスを挟んで。
てんちょすもらば.JPG
52ゲッソ。
オットンスモラバ52.JPG
さらに30クラス。
オットン追加!.JPG
そして、とどめの40UP!
40UP.JPG

僕は、アタリが来ないので、シャロークランクに変えてみて釣れたけど・・・。
やっぱり、このサイズ・・・。
グリフォン解禁.JPG

一文字周りは、フィネスでは、ポコポコ釣れてましたよ。
ジグヘッド、恐らくジャコビーが強そうです!
オフさんも50UPバラしてましたしね!

その後、自衛隊裏の様子を軽く見て、終了。
自衛隊裏は、ちっさいベイトが、ウロウロ。
ちっさいバスっちが、時折ライズ。
かなりちっさい。

さて、次、どこ行こう。

posted by てんちょ at 14:46| 毎日釣行記

2011年05月09日

チビペンさんで2尾!!

風が強くて、寒いJTU。
asa!.JPG

まずは、南方面にバズでランガン。
土曜日に出たらしいのだ!
35くらいだそうですが、パターンみたいにハマんないかな?と思ってね。
ハズレましたね。

柳の前で、軽くヘビキャロ。
何にも反応ない(5投くらい、適当にしかしてないけど)のでリターン。
リターンは、スピナベ(ミニブロス)途中からシャロクラ(グリフォンSR)。

岬に入って、ヘビキャロー!
っと!
ライズじゃないですかっ!!

慌てて、チビペンさん!
前回もちょっとライズしてましたから、ちゃんとベナロッド持ってきてますからね!
で、何度目かのライズで、ぎゅーんっ!
今年初の!.JPG

何とか1尾目!
25arunasi.JPG

さらに、何とか2尾目!
2び目!.JPG

その後、お客さん情報で、魚っ気が多いと聞いたところまで歩く。
確かに魚っ気は多いが、ギルバッカ帝国でした・・・。

しかし、ギルバッカでも久しぶりのトップゲームだと、楽しい!
あ、嘘つきました。
久しぶりじゃなくても、トップでのギル釣りしまくります・・・・楽しいです。

10枚ほど獲って、すでに10時半・・・。
今日は、お店、一応定休日なのでねっ!
しかし、少し遊びすぎました。
定休日でも、9割方、店開けてますからね、バスフィは!
posted by てんちょ at 17:47| 毎日釣行記

2011年05月08日

働くスイングインパクト3”

浜大津。
asa!.JPG

いつものように、いつものポイントで、
いつものように、スイング3”のヘビキャローン。
しかし、いつものようにアタリが来ない・・・・。

ウロウロしても、何もない。
いや、もしかしたら、ウロウロしたから何もなかったのか?

そんな中でも、スイングインパクト3”は働く。
50jyasu!.JPG
お客さんです、スイングインパクト3”のヘビキャロです、50ジャッソです。
その後、40UP追加しておられます。

厳しいけど、釣れない事は無いんだよ。

しかし、厳しい!!

やっぱ、連日の黄砂と昨夜(夜中)の雨(予報で降ったかどうかは知らない)だな。
効いてんだよ、黄砂。

釣れない時は、釣れないよ。
でも、また、釣るしっ!


posted by てんちょ at 14:52| 毎日釣行記