2011年04月30日

キャロで42と33

44cm/1190g
42cm1190g.JPG
33cm
33cm.JPG
キャロだった。

フックのサイズを下げたら釣れた。
僕は、結構デカイフックを平気で使う。

フィネッツァ(ワーム好き)の人は、ちっこい方が良いという。
分かるけど、意外とでかくても釣れたりするから、さほど気にしてなかった。

確かに厳しい時はやっぱりちっこい方がいろんな意味で良いだろうということは、やんわり分かっていた。
でも、目に見えて実感するまでは、僕は、認めない。

そして、今日、目に見えて実感した。
同ポイントに、デカイフックのまま5キャストくらいしてて全くの無反応。
フックがデカかった事に気が付いて(気にしてないので、デカイのを使っていたことにやっと気が付く)小さいのに変えてみて、ワンキャスト目で釣れた・・・。

実感しました。
今度から、厳しい時は、ちっさいフック使います。

ちなみに、何故、おっきい目のを使ってるかって言うと!
コバスやギルのバイトを乗せないため。
ちっさいとワームごと喰われちゃうじゃないですか?
フックデカイと喰いきれないからか、バイトはするけど喰わないんですよね。
で、バイトを耐えてると、時期にバス釣れるんですよ。
ウィードから引っ張り出してもフックも伸びにくいしね。

まあ、いい時の話ね。

とりあえず、ちっこいフック常備します。
posted by てんちょ at 14:25| 毎日釣行記

2011年04月29日

UNKな釣りでしたよ。

■ 問題 ■
TNPがチ・ン・ポである時。
UNKは?

分かりますか?
ココの釣り日記を以前からお読みん方であれば、
もしくは、てんちょの日記(アメブロ辺り)を以前から読んで頂いている方なら、分かる問題です。

そう。UNKです。
1尾、45クラスをバラして終わり。
今日は、UNKな釣りでした。

TNP。



posted by てんちょ at 13:23| 毎日釣行記

2011年04月28日

バズ!とキャロ!

バズで出た!
25クラス・・・・。
25くらい.JPG
下野流・問答無用其の3(下野バズ)
アべントゥーラ59
スコーピオンDC7
PE50ポンド

キャロ釣れた!!
38cmと25クラス。
38くん.JPG
25クラス追加.JPG

エルホリゾンテの83。
アンタレスDC7LV
ベーシックFC14ポンド

ワームは、去年もその前も、僕はケイテックのスイングインパクト3”を多用しております。
XCOCpNcRI.JPGς[.JPG

シャッドテールを使うことで、スーっと引くとワームが勝手にしっかりアクションしてくれる。
そうすることで、テンポよく、アタリの出やすいポイントを探って行ける。
しっかりちゃんとできる人は、底とってウィードに絡めてとか細かいこともできるのでしょうが
僕は、キングオブO型なので、無理!
なので、サクッと釣れるヤツだけ取る感じ。

でも、釣れっときゃ、それでも釣れる。
それがバス釣り何だよね。

ちなみに、リーダーは、1m30cmくらいは取ってます。

posted by てんちょ at 15:47| 毎日釣行記

2011年04月27日

早起きで45頂き!

久しぶりに暖かい感じの朝でした。
あさー.JPG
早起きって、大事ですね。
あと、ポイントもね。

場所、ポイント、時間。
出るべきポイントで、出た。
1630g.JPG
45cm・1630g
44cm1630g.JPG
TN−70コトコト
ツララ・エルホリゾンテ78
シマノ・メタニウムMgDC7
サンライン・ベーシックFC14ポンド

しかし、続かないのも、いつものパターン。
早々にキャロ入れてみる。
刻んでいくとアタリが出る場所がある。

そこで、アタリを訊くが、持って行ってはくれない。
何度か、それを繰り返すが、業を煮やして、我慢できなくなり、掛けに行く。
アタリが来たら、即合わせだ!

で、乗ったら、コレだ・・・。
きゃる1尾.JPG

移動して見て、今度は持っていくアタリ!
乗ったけど・・・・また、コレだ・・・・。
きゃる2び.JPG

その後は、ぱったりアタリも途絶えた・・・。
9時から、魚の入るところに移動して、待つ!!

待つ!!

我慢出来ずにちょっとうろつく。
反応がないので、もうちょっとうろつく。
そして、待望のアタリ!!
持って行かせるが、持っていかない・・・再びキャストするが、2度目はない・・・。
少しうろつくが、やはりアタリは出ない・・・。
もう頼れるところは、ソコのソコしかないので、自信のあるソコのソコでじっくり粘る!

そして、待望のアタリ!
今度は、即合わせで掛けに行ってみる!

乗った?!
ん?!

あー・・・・。
あぁ〜・・・・。

釣れたしっ!
お土産.JPG

ま。
ええとしょっ!


posted by てんちょ at 12:53| 毎日釣行記

2011年04月26日

スイング3”で20,56,52〜!

朝一、冒険、バズとフロッグは、バズにワンバイト、乗りきらず・・・・。
他さっぱり。

急いで、ハメ大津へ!
風の朝.JPG
風が冷たい。
結構寒い。

で!
グーンッ!
ぎゅーん!.JPG

ドーンっ!
スイングインパクト3インチ、ちっこーw
しゃどいん3”.JPG

あ、その前に、まずは、20cm有無釣れてました。・・・。
20cm・・.JPG

で!

今度こそ!
グーンッ!!!
ぎゅーん!.JPG

ドーン!
スイングインパクト3インチんぽ、ちんこっ!!
しゃどいん3”.JPG

55〜6で、2870g
55〜6・2870g.JPG

にっこり〜!
55〜6〜!.JPG
なんかわかりませんけど、手が震えてしまいました。
こうなることを期待していて、期待通りになったからでしょうか?

さらに、残り10分で、ぐーん!!
ぎゅーん!.JPG

52cm・2350g
52cm.JPG

全て、ケイテックスイングインパクト3インチんぽのヘビキャロ!
ロッドは、ツララ・エルホリゾンテ83
リールは、シマノ・アンタレスDC7LV
ラインは、サンライン・ベーシックFC14ポンド

良い釣りしたしっ!!

そして、ココ10釣行分の釣りゴミ!!
ごみー!.JPG
posted by てんちょ at 14:10| 毎日釣行記

2011年04月24日

20有無と40有無釣れチョビレ!

どんより曇りの日。
どんより.JPG
有無(うむ)が2尾釣れた。

まずは、イマイチ釣れてない現地情報にて、早めのキャローん投入にて!
びっくりガッカリの20う〜む〜・・・。
きゃろりん.JPG
ケイテツクのスイングインポテンツ3インチ
スイングインパ.JPG

エルホリの83で掛けたので、何のファイトもなくグルングルン回って来た・・・。

その後、風&ツレナスタイム・・・・。
かぜ.JPG
ラストの希望は、エビメタベイビに託す!!

んで!
40うーむー。
しかもゲッソリーり・・・。
40あるなし.JPG
エビメタベイビ!
えびめたべいび.JPG

今年は、良くわからんが、なんかとりあえず、釣れてくれる日が多い。
しかし、相変わらず、デブリンは引けない・・・。
そして、ゲッソを引く素質は、スバ抜けております!!

なんてこったいっ!!
posted by てんちょ at 20:23| 毎日釣行記

2011年04月22日

ボーズですよ。

心持ち寒い、曇りの朝。
004.JPG

今年、初めて手前にギルがたくさん湧きましたよ。
手前を45クラスがフラッと泳いでましたよ。

鯉ボール(70前後の10数匹)がウロウロしてましたよ。
こんなの、ニオノじゃ初めて見ましたよ。
怖かったです。

ヘビキャロで、かなり沖目でギルバイトくらいの2回。
でも、持ってかない。

さて、明日の雨、どう出ますかね?
基本的に、4月中なら、僕は、ダメな方に賭けます。
でも、暖かい感じの気候で降るなら・・・有りでしょ!

何年か前の暖かいの雨の日、降ってる間にだけ、良く釣れた記憶があります。
周りに人が少なかったので、このくらいの時期だったと思います。

さて、どっちになるかな?
posted by てんちょ at 12:56| 毎日釣行記

2011年04月21日

45cm・1630gエビメタベイビ!

息が白くなるくらいの寒い朝です!
asa!.JPG

朝一、小槌と呼ばれるところ初めて・・・ダメー・・・。

でもって、やっぱり、いつものポイントで!
7時20分にゴーン!
沖、着水、2〜3シャクリ。

ファイトはイマイチ・・・。

手前まで来て、急にファイト!
やや遊んでると、エラ洗いでエビメタルベイビ、すぽぽぽぽーん!

た〜の〜し〜い♪
はずなの〜に〜・・・♪
すぽぽぽぉ〜〜ん・・・♪

って・・・。
悲しい事になりかけたが!
瞬時に、手を突っ込み!!

なんとか見事に捕まえた。

45cm・1630g
45cm.1630g.JPG

MY’sエビメタルベイビ
ツララ・エルホリゾンテ83
アンタレスDC7LV
ベーシックFC14ポンド

焦るでしかしーっ!
コレ獲れてなかったら、今日、1バラしで、ボーズですよ。
こええ、こええ。

なんとも、このところ厳しいっす!
1尾釣れたら、バンバンザーイ!

桜もこんな時期になのにぃ〜。
daibutitta.JPG
posted by てんちょ at 16:09| 毎日釣行記

2011年04月20日

大潮1日後。2尾釣れたけど。

なんとも厳しい朝でした。
春の雨は、僕は、あまり良くないと思ってるんですよね。

だから、昨日、大潮終わりで釣れる日なのにサボったんですよね。
予想してたより、釣れたようですが、大潮の釣れっプリじゃない。

でも、ここ数日にしては、釣れてたので、とりあえず、上向きなのか!?
ネットで調べても、黄砂は無いし、黄砂がないと上向きの雨になるなのかな?
と言うことで調べに行ってきた!

寒い朝で手袋しました。
ラインに干渉しない風と小雨。
asa-.JPG

結果から言うと、やっぱり駄目だった・・・。

とりあえず、運良く2尾釣れたけど、釣れチョビレ感は満点だ。
TN−70コトコトで38cm
TN-70.JPG
38cm~.JPG

ロッド:ツララ・エルホリゾンテ78
リール:シマノ・メタニウムMgDC7
ライン:バレ―ヒル・プロスペクト14ポンド

ダミキ・ヒドラ4”で41cm
41~!.JPG

ロッド:ツララ・エルホリゾンテ78
リール:シマノ・メタニウムMgDC7
ライン:バレ―ヒル・プロスペクト14ポンド

5月に入ると雨の日は良く釣れるんだけど、4月は、やっぱきわどいと感じる。
3月の雨の日は、高確率でダメだ。
真偽は知らない。
僕の通ってるポイントの朝のデータなので、
別の場所や別の時間帯とは、おそらく、合わないと思います。
時間や場所で、魚の種類(性質・行動)は違うと、僕は、考えておりますゆえ〜!

posted by てんちょ at 15:06| 毎日釣行記

2011年04月17日

うんこおおしお

うんこみたいなおおしおでした。

とてもうんこさんおおしおさんでした。

みんなのきたいをうらぎるおおきなうんこおおしおでした。

こんなおおしおめったにないとおもいました。

とてもかなしかったでした。

いっぽきつれたというひとがなんぴとかいましたがうらやましかたです。

ぼくもつれたらよかったのにとおもいましたでした。

003.JPG
posted by てんちょ at 14:14| 毎日釣行記

2011年04月16日

大潮前日にボーズかよっ!!

穏やかで暖かい朝から始まり。
あさじゃん.JPG

穏やかさのかけらもない程の朝で終わった・・・。
荒れる.JPG

天候変わり過ぎだろっ!!

大潮だからって、釣れると思うなよっ!!
ちっきしゃうっ!!
posted by てんちょ at 12:48| 毎日釣行記

2011年04月15日

46と54が釣れたーよ!

昨日よりも暖かい、雲の多い朝。
asa-!.JPG

このところ釣れてる河口。
今日は、河口沖ではなくややズレたところで、釣れました!

TN−70コトコト
ツララ・エルホリゾンテ78
メタニウムMgDC7
ベーシックFC12ポンド
ブラックバス・46cm・1750g
46cm!.JPG


その後9時から魚の入るポイントに入って、
オリジナルのエビメタルをしばらく投げていたが、
ふと、ベイビに変えてみて、2〜3投目。
リフトにグンッ!

初め、鯉スレを疑ったが、ナイスバスでした!
#10のリアフック1本掛かりだったのだが、鯉スレを疑って、ゆっくりファイトした事が功を奏したようだ。
いや〜、助かった!

エビメタルベイビ
べいび!.JPG

ツララ・エルホリゾンテ83
アンタレスDC7LV
ベーシックFC14ポンド
ブラックバス・54cm・2720g
54cm2720g.JPG

やっほーい!
やりーん!.JPG

しかし、今日も厳しい日だったと思います。
通ってる事による情報量の強みですね。

いい釣りした!
posted by てんちょ at 15:36| 毎日釣行記

2011年04月14日

今年も出ました「大潮前の食い渋り」

去年は「2月27日」にそう書いて、厳しいながらにロクマル出た。

今年は、3月14日に書いて、厳しさに打ちひしがれてボーズ食らった。
晴天で暖かい朝でありました。
asada!.JPG
「大潮前の食い渋り」
大潮2〜3日前に起こりうる現象。
大潮(約3日間)の前日は、たぶん釣れるんです。
ただ、その2〜3日前に、なんかわからないけども、グンッと釣れ難くなる時がある。
春の大潮で1回くらいある。

って、言ってみるけど、実際どうなんだろう?
そんな事が本当にあるのだろうか?

分からない。
全然、自信ない。
だって、そんなこと誰も言ってないもん。

検索で「大潮前の食い渋り」って入れたら、僕の日記とココの去年のが出てくる。
一番上は、メバルが産卵後に食い渋るってやつだった。

それくらい誰も言ってないってことだな。

怪しさ満点ですよ。
信じる方がどうかしてますよ。
でも、何となく、そんなこと言っときますよ。

だって、そういうことを感じるのが、すでに3〜4年目だから。

真偽は、分からないけど、そう感じちゃったんだものしょうがないじゃない。
怖がってたら、新しい「言葉」は発せられないよ。

間違ってたら、恥かくだけ。
恥かいたって、損しないしね。

まあ、ボーズのいい訳のスンゴイやつだと思ってもイイと思いますけどね。
うははは(笑)
sakura!.JPG
posted by てんちょ at 16:56| 毎日釣行記

2011年04月13日

49と40が釣れたーよ!

gomi!.JPG
ゴミ拾ってるから、僕は釣れるんですよ。
そういうことですよ。
マジで。マジで。

あまり寒くない、いい朝明けの朝。
あさやでー.JPG

49cm・2090gは、
49cm.JPG
TN-70コトコトで、着水、ただ巻きで、グンッ!
TN−70.JPG
ちょっと向こうの河口の沖でした。
逆の際でワームの人が50と40と釣ったそうです。

移動して、定番の定番ポイントをウロウロ。
ヘビキャロで釣れてる情報が各地から聞こえてきていたので、僕も乗っかってみる。

風が吹き始めたタイミングで、グン!
スッとロッドを倒し持っていくかどうか見る。

スイー・・・。

持っていく!
ニヤリとしつつ、勢いよくアワセる!
乗った!

イマイチ、ファイト無く上がってしまった・・・。
40ゲッソ。
40げっそ.JPG
ワームは、ダミキジャパンのヒドラ4で。
019.JPG

まあ、一応、喜びますよ。
やほおー!
桜−!.JPG
posted by てんちょ at 13:36| 毎日釣行記

2011年04月11日

ボォーズ2−!!

ぜーんぜんっ。

ぜーんっぜん!

ぜーんぜーんぜんぜんぜんぜんぜんぜん・・・・
ぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜん・・・・
釣れへーーーんっ!!

ぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜん・・・・
釣れんし、釣れてへん!!
釣れへ〜〜〜んっ・・・・・・

くろたっ!!



桜咲き始めた。
sakura.JPG
posted by てんちょ at 19:00| 毎日釣行記