2011年02月26日

寒さと風と黄砂

そして、うんこな日・・・。
002.JPG

釣れてたのは、やっぱり、あのポイントで、あの時間。
間違いない!
posted by てんちょ at 14:19| 毎日釣行記

2011年02月25日

場所と時間でした!

場所と時間をハメた方。
MY’sヤマノウチ(エビメタルの制作者)のブログ

場所と時間に間に合わなかった人のブログ

寝坊したらあきませんねー・・・。
でも、問題は、それだけではありません。
いま、不思議とポイントがピンピンなので、時間にそこにいても、場所を外すとすっからかんです。

怖いっすよー・・・。

少しずつパターンも変わってゆくと思いますので、やはり頑張って釣り行かないといけません!
頑張りましょう!

春は、これからです!!
posted by てんちょ at 15:58| 毎日釣行記

2011年02月24日

今日は釣れた!(2360gと2460g)

雨が降ったので、黄砂が流れ出てないか気になったが、とりあえず行ってきた!
曇りの朝.JPG

春先の雨は、たぶんだけど、黄砂か花粉なのか、わかりませんが、
道に降り積もったそれらが、雨によって湖に流れ込むからだと思うのですが、
極端に食い渋る時があるのです。

前日、爆釣していても、びっくりするくらい釣れなくなるんです。

本当のところ、理由は分かりませんが、何となく「黄砂」なんじゃないか?と言う話をしています。
昨日、お客さんが、「花粉じゃない?」なんていうもんだから、一応「花粉」も書いときますけど。
とりあえず、現時点では、僕としては、「黄砂」の方で!

何故かというと、その流れ込んだかどうかの見分け方に、そう思う理由があります。
見分け方は、ラインの汚れ。

投げて巻き取っていると、ラインが黒ずむんです。
今日も、わずかに黒ずんだような感じはありましたが、はっきり分かる思うほどではなかったです。

でも、昨日に比べて釣れたのが、5尾だけだとすると、何かしらあったんかもしれません。
普通に「釣れる波」「釣れなくなる波」みたいなものがあるので、
ただたんにダメな日だったのかもしれません。

まあ、釣っといて、ダメな人か言うのも何なんですけどね。
正直、どちらも釣れチョビレた感満点なんで、嬉しけど、また、ちょっと違う感じなんですよね。

沖での着水フォールで釣れてた。
ツララ・エルホリゾンテ83が、いい感じに曲がる!
001.JPG

エビメタル丸呑み!
丸飲み.JPG

48ですね!
48です!.JPG

2尾目は、かなり手前、護岸の駆け上がりって感じかな?
フロントシングルフックでギリチョビレ!
しんぐるかつーんと!.JPG

ギリジャッソですが50でお願いします。
50ギリジャッソ.JPG

そして、釣れチョビレでも、にんまりですよ!
50もち!.JPG

ほかは、リトルマックスで58cm(3400g)
58!.JPG

エビメタルで38〜9!
38〜9!.JPG

後はヤマノウチさん(エビメタル制作者)が
43cmをソコソコ離れたところで釣っておられたようです。

全体的にヒットする距離は、近い。
とりあえず、厳しいですけども、一発ありの大チャンスですよっ!!


posted by てんちょ at 14:34| 毎日釣行記

2011年02月23日

水温8℃・春来たる!

asa!.JPG

今日は釣れてた。
僕は釣れなかったけど・・・ほかのエビメタラーは、釣れてた。

釣れ方も、同じポイントから、数尾出る感じで、春っぽい釣れ方してた。

昨日聞いた情報でもやや雰囲気あったから、どうやら昨日あたりから、グンッと変わったようだ。
水温も8℃で、準備は整ったって感じでしょう。

例年通り、こっちよりも、あっち方面が好調ですね。
ポイントも概ね変わってない。

ただ、どこに魚が入るかってのは、意外と変わるので、
その時、どこに立っているかが一番のキーになりそうだ。

移動しても良いこともあれば(ヤマノウチ氏、本日、移動して57・48)
移動して、失敗することもある。(僕、本日移動する前の場所で57と40UP×3)
57!.JPG

とりあえず、クジ運上げるためにも!
ゴミ拾いは、しっかりしとこう!!
go-mi.JPG

あー・・・釣れねぇ!
posted by てんちょ at 15:05| 毎日釣行記

2011年02月21日

水温6℃・全滅!

001.JPG

5時から9時まで、20〜30人が、砕け散った・・・。
トンデモナイ、ハズレ日でした・・・。
とりあえず、昨夜、黄砂が舞ったようなので、黄砂のせいだと思う。
黄砂の影響、みくびんじゃねえっ!!

004.JPG
posted by てんちょ at 15:23| 毎日釣行記

2011年02月20日

水温測り忘れ。デコスレ1

風もなく、暖かいいい日でしたよ。
001.JPG

駐車場の時間いっぱいいっぱいで、水温測る余裕無かった・・・。
とりあえず、5時から6時ごろまでに、結構上がってた模様。

その後も、なーんとなくは、釣れる感じ。
場所は、かなり様々だが、プリンス寄りの方が確率良さそうです。

メタルもそれなりに上がってますが、早いうちには、バイブレーションの釣果もこのところ多い。
日が出きるまでは、TN−70のスロー引きもやって損はなさそうですよ。

そして、無念、デコスレ1
deko!.JPG
posted by てんちょ at 15:04| 毎日釣行記

2011年02月18日

水温6.5℃・釣れた!

荒れ気味.JPG
北風で荒れてた。
北風で荒れてるときは、結構釣れます。

僕は、苦手ですけど、北風で激荒れな時って、意外と釣れてます。
手前でのヒット率が高いです。
僕は、あまり釣ってことないですけどね。
サイズは、意外と40UP止まりで、50クラスは少ないかな〜。
ロクマルクラスは、釣れてないと思う。(僕の見えてる範囲)

なので、とりあえず、メンドクサイ天気でも頑張る!

思ったより近場ではなかったけど、珍しく荒れ模様の中釣れました。
43cm・1490g
43cm!.JPG

後は、スレが2尾。(30クラスと50クラス)
すれ30くらす.JPG
すれ50くらす.JPG

スレは、ダメだねー・・・。
今年は、なんだかスレが多い。

前に「スレが多い期間」があるって書いたけど、ちょっと、長すぎるかな?
大体1週間から10日程度だと思ってたんだけどね。
もう2週間くらい経ってんじゃないかな?

まだ、ヘラも本格的には入ってないし。
意外とゆっくりだね。

でも、まあ、7〜8年前の感じなら、順調だ。
2月の最終週から釣れ始める。
それが、7〜8年前の少しメタルが流行り始めたころの朝釣行のデータ。

焦らない、焦らない。
とりあえず、スレにくいようにシングルフックのメタル2つ作って持って行ってみます。

強くしゃくってもスレずに、食わせたい!
posted by てんちょ at 14:28| 毎日釣行記

2011年02月16日

水温4.9度・鯉スレ

001.JPG
002.JPG

気温マイナス2℃の朝。
足元に横たわる鯉。
004.JPG

こんなの狙ってねぇ!
posted by てんちょ at 18:50| 毎日釣行記

2011年02月14日

水温5℃・釣れねっす!

004.JPG
釣れねっす!
めっちゃお疲れっす!!

タバコのポイ捨て良くねっす!!
008.JPG
posted by てんちょ at 16:09| 毎日釣行記

2011年02月13日

水温測り忘れ、そしてボーズ!

今日も試投会メインです!

嘘です。
ソコソコ頑張りました・・・・。

スコDCの解説は、ブログで書いちゃいました。
めっちゃアホみたいに長いです。
ベイト大好きバカなので、ベイトのことを語らせると、面倒くさいのです。

気になる方は、そちらを一読いただければ、幸いです。
http://ameblo.jp/bassfi/entry-10799734721.html
posted by てんちょ at 17:37| 毎日釣行記

2011年02月12日

今日は釣りよりもスコ!

asa-!.JPG

釣りなんて1時間もやって無い!

でも、試投しながら、密かに釣ろうとはしてました。
ま、結局、釣れなかった。

水温測るのも忘れてた。

で、今日の話題の真ん中は、コレっしょ?
sukoDC!.JPG

もうね、やっぱ、デジコンはスゴイよ!ってことで伝わるんじゃない?

ガンガンに進化してる。
ホント、ベイトリールの概念が変わっちゃいますよね。
初心者には、「難しい・投げられない」と言うイメージの[ベイトリール]が初心者から楽々。
「何とか投げれますよ!」ってレベルじゃなくて、「十分使えるレベル」でね!

ベイトが、苦手な人は、絶対買いですよ。

そして、こちらは、杉戸船長のGETNET !
しゃすたーふぃっしゅ.JPG

こちらも、みなさん釘付け!
発売が待ち遠しい!!

言葉で言い現わすのが難しですが、ブログの方でも書いたこの言葉がぴったりです!

ヘロヘロのユラユラのデラッデラ!!
ベイトの時期に、その中に突っ込みたい!!って感じ。

今年も何かと、面白くなりそうですね、バスフィッシングー!!
posted by てんちょ at 18:34| 毎日釣行記

2011年02月11日

水温5℃・スレ1

「雪の日は釣れる伝説」を信じて、遅出の1時間釣行。(9時前〜10時過ぎ)
004.JPG

結果は、スレ1のみ・・・。
sureta-.JPG
サイズもしょぼい・・・。

お客さんの話では、6時ごろに55cmが上がっているそうだ。
鯉スレと、ヘラスレがあったらしい。
ヘラがスレが始めてきたのか?

ならば、どうやら、緩やかに予想通りの展開でことは進んでいる。

きっと、もっと、ヘラがスレ始める筈だ。
これからだ。
そして、そろそろだ。

でも、まだ早い。まだ早い。
posted by てんちょ at 14:32| 毎日釣行記

2011年02月09日

水温6℃・釣れた。

気にならない程度の雨模様の朝。
あさ!.JPG

釣り人10人ほどいて、どこからも魚は上がらない・・・。

9時前から風が強くなる。

いつもの釣れるはずのポイントに居座り続けたが、流石に動いてみることにした。

去年の良かったポイントへ、わずかな望み託す。

昨日釣れた方がこのあたりだと言ってたので、期待はできる。

おかげさまで釣れました!

でも、このサイズ・・・。
36〜7.JPG

まあ、6日ぶりなので、贅沢は言えないか・・・。

しかし、残念だっ!!
posted by てんちょ at 14:53| 毎日釣行記

2011年02月08日

水温5℃

良い朝です。
あさー.JPG

ランガンしての48cm・1810g(エビメタル24g・アカキン)
ばっくり!.JPG

KABAさん、お見事!
48,1810g.JPG

僕は、また、スレのみ・・・。
すれちょびれ.JPG

どんだけ釣れねえんだよっ!(笑)
posted by てんちょ at 13:17| 毎日釣行記

2011年02月07日

水温5.5度

劇的なうんこ日でしたよ。

スタッフDが、ご来店。

「いくら暖かくなったって、2月上旬だっつーのっ!」
「そう簡単に釣れる訳ないじゃんっ!」
「いくら暖かくなったからって、2月上旬によく釣れた事なんてほとんどねーよっ!」

それ、3日前に言ってくださいよ。
posted by てんちょ at 16:07| 毎日釣行記