2011年01月27日

TDロングビルミノーで35だけ。

asadesu!.JPG

なんか、期待してたのとは違いますけど、とりあえず釣れました。
35cmくらいです。
35cm!.JPG

懐かしのTDロングビルミノーです。
アタリも感じなければ、ファイトもほとんどなかった・・・。

実は、今日は期待しての釣行ったのです。
何に期待してたかと言うと、満潮が1回しかない日だったからです、
普通は、干潮・満潮と2回有るのです。
周期は知りませんが、何日かに1度、満潮か干潮が1度の時があるのです。
その時は潮の満ち引きの差が大きいのだそうです。

それを、いまさらながら知ったので何かあるんじゃないかと思って、
今年は、ちょっと気にしてみようかなと。

過去カレンダーに釣行の結果などは、書いてるのですが、
残念ながら、そのカレンダーには、潮のことが書かれていないのです。

だから、今年からです。
posted by てんちょ at 16:29| 毎日釣行記

2011年01月26日

ちっこいのスレたのみ・・・。

30ないーん・・・スレチョビレっ!
30kuraisすれ.JPG

釣り人は、10人居ないくらい。
ほとんどの人が顔見知りで、エビメタル使ってくれてる。

そして、43クラスを釣った人が3人。
42~3.JPG

サイズは、分からないが40前後のを釣ってた人もお客さんで、エビメタルだった。
ほかは、アタリが結構多くて、たまに乗ったと思ったらスレです。
みんなは、スレでも35くらい有ったかな。

水温は、4℃。
4℃.JPG

また、調子盛り返すか?
どうなる?!
どう読む?!

しかし、本当の答えは、釣り場にしかないぞっ!!
posted by てんちょ at 13:05| 毎日釣行記

2011年01月25日

今朝は39cm・960g釣れました。

雪の降る朝でした。
011.JPG

とりあえず、39(960g)ですが、釣れました。
39cm!.JPG

もちろんエビメタルです!
28gのブルーシャッドです!
るあー!.JPG

色々、色・重さを変えながらやってますが、不思議とコレで釣れちゃってます。
今は、コレか?

今の話ですので、次は違う色になってるかもしれません。
ルアーなんてモンは、そんなモンです。

「コレが釣れる!」なんてモンは、基本的に存在しません!
あるとすれば、ソレは、貴方の胸の中です!!m9( ゚д゚)ズビシッ!!

ちなみに、内緒ですが、僕は、28gのリアフックをワンサイズ下げてます。
基本は#8が付いてるかと思いますが、ぼくは#10を付けています。
投げて、シャクッて見れば、一目瞭然(「目」じゃなくて「感じる」ですけどね・笑)だと思います。

ただ、#10だと小さいし、弱いので、ファイトを気をつけないといけません。
強引にやっちゃうと折れたり、伸ばされたりすると思います。
乗らないバイトも増えるかもしれません。

ですので、あえて、お勧めはしませんが!
実は、そんなことしてますって話。

気になった方は、内緒でお試しアレ!
でも、内緒ですよ!内緒!!
いい天気になった.JPG
posted by てんちょ at 22:40| 毎日釣行記

2011年01月24日

今日釣れたのに、今日は・・・。

008.JPG

今日は、暗いうちから誰一人釣れてなかったっぽい。
いい時間帯のいいポイントに、常連3人でしゃくり続けても、誰も釣れない・・・。

こっそり釣った人は居るかもしれないが、
ここは、平和のために、釣れてなかったと言うことにしておいていただこうじゃないか。

水温も上がってたみたいだし(4℃)、天気もいいし、いい感じだと思うんですけどね。
いつもより30分延長して、シャクッたけど、出たのは追加金の200円だけでしたよ。

かなり釣れると思って行っただけに、ダメージデカイわー・・・。
とりあえず、眠いわー・・・。

そして、1ボーズ!
posted by てんちょ at 18:53| 毎日釣行記

2011年01月23日

エビメタルで2020gが釣れたっす!!

asa !.JPG
寒いような、寒くないような風のない朝!

まず45スレ!
sure,45kurai.JPG

そして49cmの2020g!
49cm2020g.JPG

そして、ほかの人も釣れてた!!

30後半(エビメタル)
40UP(エビメタル)
49cm(エビメタル)
43cm(エビメタル)
56cm、3kgUP(エビメタル)
僕の帰った後でも、48cm(エビメタル)
もう一尾40後半(これは、分からない)
あとTN−70コトコトで45が別場所で。

サクッと聞こえてくるだけでも、これだけ釣れてた!!

水温が、昨日よりも0.5度上がってたのが効いたのか?

僕は、河口の向こう側で釣れた。
エビメタルの28gのブルーシャッドです。
くち!.JPG

ラインは、FCベーシックの14ポンド
リールは、アンタレスDC7
ロッドは、ツララ・エルホリゾンテ83
ぐーんっ!.JPG

80mクラスの沖からだったので、かなり楽しかったー!!
堪らんねやっぱり!!
ゆっくり寄せてきても、手がプルプルした!

チャンスですよ、きっと!
早いうちは、24gで、フォールを意識しながら。
8時過ぎたら、28gで思いっきり沖で、着水のフォールと2シャクリまでを特に集中。
僕の場合だと、シャクリはそんなに強くなくていい。

でも、ほかの人もみんな釣れてて、シャクリ方も距離も違うから、
そこまで気にする必要は無いと思う。

とりあえず、チャンスっぽいので、釣れ易そうなうちに行っとく事をお勧めします!!
まあ、釣れるとは限りませんし、いつ終わるか、続くのかも分かりませんけどね(笑)

ここ1週間の釣りゴミ!.JPG
そして、ここ1週間分の釣りのポイ捨てゴミ!
posted by てんちょ at 19:17| 毎日釣行記

2011年01月22日

やっぱ、釣れんちゅ!(釣れない人)

朝一.JPG

まずは、お詫びから。
前回、釣れなさから、非常に汚い言葉を乱発てしまいました・・・。
本当に、申し訳ございませんでした。
これからは、もっと、もっと、気を使っていきますので、よろしくお願いいたします。

今朝も3℃.JPG

そして、今日も、うんこ凍る・・・。

帰り.JPG
posted by てんちょ at 14:06| 毎日釣行記

2011年01月19日

水温3度ですけどっ!

006.JPG
水温3℃といえば、うんこが凍り始める温度ですよ。
うんこの最低温度は、4℃と言われいます。
4℃を下回ると、凍り始めるのだそうです。

釣れる分けがない!

「エビメタルで39cm釣れました!」ってお客さんがいたけど。

そんなわけがない!
うんこも凍るってのに釣れる分けがない。

いや、でも、まあ、「エビメタル」なら、可能だ!!
なぜって?
それは、バスフィでのみ売ってるからさ。
001.JPG
3ボーズ目。
posted by てんちょ at 10:47| 毎日釣行記

2011年01月15日

釣れたぜ!!(スレ)

ヘラクレス.JPG

ヘラがなっ!!


お約束だぜ!!!


だがな!!


油断禁玉だ!!!


40UP~!.JPG54~!.JPG

posted by てんちょ at 12:45| 毎日釣行記

2011年01月10日

今日は釣れなんだー!

朝から、こんなん。
朝の車.JPG

湖岸は、こんなん。
朝一.JPG

さらに、こんなん。
雪しんしん.JPG

だから、釣るのは困難。

お後がよろしいようでぇ〜・・・。
posted by てんちょ at 14:03| 毎日釣行記

2011年01月09日

初バス釣れましてーん!!

朝一は手のかじかむ寒さ。
日が昇リ、メタルを始めると汗かくような、やや暖かい日差し。
そんな日に釣れました。
asa!.JPG

43cmの1380gでした。
43.1380g.JPG
50UPが欲しいところですが、実は1月に50UPを釣った記憶はあまりありません。
40UPを2尾以上釣った記憶が最良です。

だから、43cmでも結構喜んでます。
43もち.JPG


特に、遠投の着水、フォールで釣れたので、80m近いファイトをゆっくり堪能出来たのが良かったです!

ポイント的には、初冬と初春は、エビ藻ゾーンが当たりやすいように感じていたので、エビ藻の多いところでやってました。
釣ってからの後出しジャンケンで、ちょっと僕としては嫌なんですが、一応、書いておきます(笑)

さて、また、ボーズくらいに行きますかっ!!
posted by てんちょ at 17:49| 毎日釣行記

2011年01月05日

釣られたのは、俺か?

あさだ.JPG

情報に釣られて、行って来たが、魚は釣れなかった。
どうやら、釣られたのは、俺だったようだ。

とは言うものの、この時期、パターンにはまりやすくなって行くから、情報は大切ですよ。

時間とポイント。
いつの時期でも言える事だけどね。
この時期は、それがぶれ難い。
3〜7日は続いたりする。

てか、なんか、去年とか、そういう「パターン」的な魚の行動が強くなってきてない?
例年のパターンにはハマらなかったけど。
釣れてるタイミング的な「時間的パターン」が強かったような。

今サラッと思っただけで、深く練りこんでない話なので、各自、照らし合わせてみてください。
違ったり、そうでもないな?っと思ったら、やっぱそうかも(爆)

ま、とりあえず、今日で6ボーズです。
まだ、余裕です。

っへ!
posted by てんちょ at 15:54| 毎日釣行記

2011年01月02日

初投げしてきた。

012.JPG

初釣りじゃないよ、初投げだよ。

釣れる気なんて、ないよ。

もちろん、釣る気はなんて、まったくない。

今年も、僕の釣りは、「魚任せ」です(爆)

では、ことよろ!
posted by てんちょ at 14:04| 毎日釣行記