2010年11月29日

初めてシーバス釣りに行って来た!

夜中のシーバス釣り。
とりあえず、釣れなかった・・・。

もうね、今回も根、釣りに関しては、書くとこ、ほとんどないですよ(笑)
どんなことしてきたかってのは、もう、ブログのほうで見てちょ。

http://ameblo.jp/bassfi/entry-10721738422.html
posted by てんちょ at 17:04| 毎日釣行記

2010年11月24日

TN−70コトコトにて43cm!

今朝は、釣れました〜。
あさ11−24.JPG
TN−70コトコト、ピジョンブラッドにて〜!
TN−70ことこと.JPG
43ゲッソ。
43cmきた.JPG
ゆっくり目に巻いてたはずです。
アタリは鈍かったです。

他は、3時間いたけど、誰も釣れてなかった様に思います。
俺、上手いから、釣れます。
posted by てんちょ at 16:39| 毎日釣行記

10月22日のボーズ

ボーズ喰らってました。
書くの忘れてました。
posted by てんちょ at 16:25| 毎日釣行記

2010年11月19日

今朝は、釣れなかったー!!

アタリもカスリもしねーよッ!!

でも!

なんだか、それなりに釣れてる人がいる日だった・・・。

とほほ・・・。
posted by てんちょ at 14:25| 毎日釣行記

2010年11月18日

TN−70コトコトで1580gキタしっ!

朝焼けの朝やけーのう。
あさ!11−18.JPG

44〜5cm
45ないかな.JPG

1580g・TN−70コトコト(ピジョンブラッド)
1580g!.JPG

釣り開始10分ほど。
その後2時間半、無音。

なんか知らんが、とりあえず、釣れる。
ゆっくり目に巻くほうがいいのかな?
いつも初めやや早めに巻いてて「ゆっくり」を気にして巻いたときに釣れる。
しかも、毎度毎度、アタリが分からない・・・。

「チャンスタイムにポイントに居てゆっくり巻く」と「釣れる」らしい。
良くわからんが、そうらしい。
posted by てんちょ at 12:15| 毎日釣行記

2010年11月16日

グンッと冷え込んだ朝。

んなもん、釣れねーしっ!!

ってこたなくて、意外と魚浮いたりすることあるんですよね。
ホントの理由は知らないんですけど、僕の想像では!

外気が冷え込んで、表層の水温が下がる。
冷たい水の層ができる。
冷たい水は、重いので、落ちてゆく。
すると、水温変化の少ないはずの下のほうに、冷たい水の層が入ってくる。
「お?つめてーじゃねーか、こんちくしょう」ってことで、
冷たい水の層に押し上げられた、まだ少し暖かいマシな水の層のところまで魚が浮く。

コレが、ベイトなどでも起こる。
すると、トムとジェリーですね。
見つけたら、チャンスの間に喰うってね!

まあ、後半は、かなり怪しいけど、前半は、まあまあ怪しいくらいでしょう。

とりあえず、冷え込みは、意外とチャンスでもありますので、お忘れなく!
まあ、釣れないときは、釣れないですけどね。
posted by てんちょ at 13:04| 毎日釣行記

2010年11月15日

56cm/2670グラム・釣れちょびれっ!

今朝、釣り行ってきた。
asa11-15.JPG

投げて、適当に巻いてたら、こんなん釣れた。
にゃりーん!.JPG

56cmくらいで、
56cm!.JPG

2760gあった。
重さ!2760g.JPG

TN−70コトコト、丸吞みされてた。
ウィードごと?!w.JPG

さらに37cmのオマケまで頂いた。
37cmだす!.JPG

めっちゃうれすぅい〜!!
posted by てんちょ at 17:19| 毎日釣行記

2010年11月12日

今朝もTN−70でゴチです!

今朝も、TN−70コトコトで1尾ゴチになりました。
kotokoto!.JPG

40ジャッソです。
40jyasso.JPG

釣れたところは、昨日とは違います。
僕の持ってる硬いパターンの一つです。

ずっと黙ってましたけど、ちょっと、調子こいて書いてみます。
ぷかぷか浮いてる餌の入るマンメイドは、食い気の多いバスが居やすいです。

昔、水槽で、バスを飼ってた時に生きエビを与えていたんですが、袋に入ってる状態でも水につけると喰ってきます。
中に、ソレがいれば、バスはチャンスをうかがって、その回りでその獲物がでてくるチャンスを窺っています。

その間をそーっと通り抜けるのです。
そーっとね。

バイブレーションとかくランクで、ブリブリっと、コースに持っていって、バイトするであろうポイント付近かなっと思ったところで、アクションがでないスピードで、できるだけ横方向へスーッと進む。

アクションがでてないと思ってもルアーは動いているのです。

この方法は、僕の釣行記をしっかり読んで下さってる方なら、知ってるはずの、毎年12月のあるタイミングにクランク・バイブで釣れるって書いたときのテクニックと同じです。
ルアーをワーム化するテクだと僕は、思ってます。

やさしく通すのでスレにくいようで、3回くらい通しても、4投目で喰ってくる事もあるくらいです。
だた、その魚の入るマンメイドに魚・エビが入ってなければ、バスも居ないっぽいので、居ればの話。
後、気をつけなくてはいけないのは、根掛りです、一発でルアーもポイントも台無しです。
お気をつけて。
なので、しつこくは攻めないで3投くらいで見切りましょう。

スイミーさん、リンク貼ったらあきませんよ!
ココ見てる人だけのものです。

まぁ、自分の持ってるパターンで釣れたので、調子こいて語って見ました。
40cm如きで、どうもすいません・・・。
posted by てんちょ at 17:57| 毎日釣行記

2010年11月11日

TN-70コトコトで1410gゴチ!

なんとか釣れるらしいので、浜大津へ行って来た!
6時過ぎに出たので、6時半着・・・。

もう遅いかな?と思ったけど、釣れちゃいました!!
45cmの1410g
45cm.JPG1410g.JPG

さすが俺、上手いねー。
コトコトセクシー.JPG

TN−70のコトコトにて。

ややゆっくりめのただ巻きだった様な気がする。
適当にやってたので、いまひとつ、記憶にない。

さすが俺、上手いなー。
posted by てんちょ at 16:32| 毎日釣行記

2010年11月08日

551のほぉ〜おらいっ♪

コバス10尾ほど釣れたけど・・・25cm越えないっw
こんなん.JPGこんなん・・・.JPG
こんなん2尾.JPGこんなん3.JPG

早起きして40分かけていくだけの意味はあるのかっ?!
しかし・・・小さいっつってもトップで遊べるんだぜっ?

だが!

だが、しかし・・・・。

くぅーっ!!

あ、釣れるとコト、釣れないトコはすごいハッキリしてる感じがあるから、反応悪かったら、ガンガン歩いた方がいい感じ。

後は、時間だな。
たぶん6時ちょいまでが、チャンスタイム。
5時半には、岸辺に立っとくほうがよさそうだよ。


posted by てんちょ at 17:09| 毎日釣行記

11月5日・自衛隊裏に行ってきた!

ボーズ!
posted by てんちょ at 17:04| 毎日釣行記

2010年11月04日

プチホバで1尾だけ・・・。

蓬莱で、コレ1尾・・・。
つれた・・・・。.JPG

釣れねーよっ!!
posted by てんちょ at 21:13| 毎日釣行記

2010年11月01日

10月28日の釣行記

10月は、希にみる低釣行数で10釣行でした。
それくらい今年の10月のシャローは厳しかった・・・。

もちろん10月28日の釣行も、全然釣れず・・・。
何とか、ホバプチさんで、15cmクラスが釣れ・・・・。
複雑な気持ちでしたが、一応、なぜかホッとした(笑)

僕は、自分の知っている経験則の中から釣れるポイント、釣れる釣り方を導き出して、
釣ることが好きで、知らないところで、探し出すという釣り方は、いまのところ苦手だし、
釣れてもイマイチ満足感が薄い。

分かってて釣れるって感覚が大好き。
「ここでこのタイミング来る!」って感じ、最高!

分かってる釣りをしていながらも、少しずつまた知らないパターンが見つかってゆく。
それをまた、経験則として蓄積する。

そして、それを踏まえて、また、導き出す。
たまには、人の釣れ釣れ情報にも乗っかったりもしますし、教えて頂くことも希にある。
しかし、基本的には、じっくり、のんびり、自分の経験したことからしか経験則は、学べない。
教えてもらっても、本で読んでも、実際、自分が経験してないことは、データにはならないし、
もちろん、経験則にも、入れちゃーいけない。
そんなんだからだろうか、僕の成長は、結構遅い、ローペース。

そして、こんな風に、良くわからない釣れない日が続くとテンションダウーンだ。
釣れなくても魚がいれば、勝負は出来るし、釣れるかどうかは、僕の腕次第なのでテンションが、
こんな風に落ち込むことも少ないのですが、この10月は、魚が見つからなかったのです。
見事に見失ってました。

バスに、僕の経験則の中に無い動きをされたので、自分の思う楽しい釣りが出来ず、
思わずテンションが下がってしまったというわけです。

ホントは、こんな時のデータを取りに行くべきなんだけどね・・・。
ここ数年ある程度だけど、自らのスタイルが安定して来てたから、急にこうなると・・・。
なんとも・・・まいったね〜(笑)

まあ、それでも自分の経験則上やりたいことはあるから。
とりあえず、ゆっくりまた、頑張りま〜す。

早く釣れるようになれ〜!
posted by てんちょ at 16:23| 毎日釣行記