2010年07月29日

沖猿7日目・ビックベイトで爆釣だぜ!!

オットンさんがなっ!!
otton1.JPG
otton2bime.JPG
R.JPG
SZR[.JPG
T.JPG
U.JPG
V.JPG
W.JPG

一人でどんだけ釣るんだよっ!!

まあ、僕もジャッカルさんのジェロニモマグナムで40ジャッソ釣れたけどね!
SOI.JPG

後は、THタックルさんとこのホバリングブライス・プチで3尾(後2尾は、捕れなかった)
?P.JPG
?Q.JPG
?R.JPG

雨の中頑張ったが、トップには出なかった。
しかし、水中だと、結構、凄い勢いで喰いにキタ。
ファイトも猛烈で、かなり強かった。

上げた後も、激しいこと激しいこと・・・・。

でも、トップには出ない。
ヘンなの!!
posted by てんちょ at 21:46| 毎日釣行記

2010年07月28日

沖猿6日目、俺だけ糞だ!!

asa7-28.JPG

オットンさんは、数もサイズも。
IbgSO?.JPG
IbgSS`T.JPG
IbgR.JPG
IbgS.JPG

赤さんは、サイズのみだけど、かなりいい魚・・・。

SS`TEPURO.JPG
SS?I.JPG

僕は、数は、一応あるけど・・・25マックソ・・・・。
oO.JPG
lQ.JPG
AR.JPG
AS.JPG
T.JPG

あー・・・ツマラン!!
posted by てんちょ at 15:25| 毎日釣行記

2010年07月27日

沖猿5日目、さらに釣れない!!

7月27日の釣行日記
asa2-27.JPG

まずは、一人だけ良く釣れた青さん。
まずはスモラバで!
STE.JPG
?ST.JPG

お次は、FATIKAノーシンカー
SVDTFATIKA.JPG
SVCT?.JPG

そして、今日は特に苦戦したオットンさん。
IbgQO.JPG

最後は僕。
fXA_[UEV|QV.JPG
QO?V|QV.JPG
UEEEQT.JPG
ラストに何とか、30UP!
}[i?II.JPG
船下りて、マリーナで(笑)

どんだけ釣れねーんだよっ!(byネコビデオの人からパクッた)
posted by てんちょ at 21:41| 毎日釣行記

沖猿4日目、全然です!

7月26日
asa7-26.JPG

まずは、オットンさんの釣果。
k?.JPG
IbgROV|QU.JPG
XgwreL?I.JPG

そして、赤さん。
V|QU.JPG

そして、僕。
[V|QU.JPG
VhC?V|QU.JPG
V|QU.JPG

ぜんぜん釣れないっちゅーのっ!!

posted by てんちょ at 21:20| 毎日釣行記

2010年07月25日

沖猿3日目、まあまあです!

asa7-25.JPG

fXWCSOtoI.JPG
RO?V|QT.JPG
sgイ.JPG
sgイQ.JPG

僕としては、まあ、頑張った方だ。
50近いのを、ファイトを楽しもうとして、藻化けされたのが結果的には非常に痛い1尾となった・・・。

オットンさんは、このところの厳しい琵琶湖からすれば、爆釣といってもいいのではないでしょうか?
ottonP.JPG
IV|QT.JPG

B.JPG
725.JPG

ghI.JPG

と、50ジャッソに40UP×3、35クラスは5尾くらい釣ってたと思います。

ほとんどが、センコーのノーシンカー。
僕のも、デス8”とデス6”。

2m以前の水のキレイなとこ(膳所と人工島の南側)でハマりました!
posted by てんちょ at 21:38| 毎日釣行記

2010年07月24日

沖猿2日目、爆釣です!!

めっちゃ嘘じゃーー!!

コレ1尾しか釣れてねーよ!!
7-24.20cm.JPG

琵琶湖など埋めてしまえっ!!
posted by てんちょ at 17:20| 毎日釣行記

2010年07月23日

岸猿は、沖へ行っても!!

こんなん1尾だけ・・・。
20arunasi.JPG

まあ、朝一、北湖・東岸で2発出したんですけどねー・・・。
ファイトがいなせなかった・・・。
ボートでのファイトって、バスの力が陸からとは違ってすごいですよね。

特に北湖の魚だから一段と凄かったのかも。
バイトも強烈だったから、久々に手が震えるほどのファイトだった。

asa7-23.JPG

でも、それ以外では、まあ、釣れない琵琶湖でしたよ。
とほほん。
posted by てんちょ at 17:17| 毎日釣行記

2010年07月21日

シャッドインパクト3”ばっかりw

とりあえず、シャッドインパクト3”投げてりゃ釣れる。
1bime QTV|QP.JPG
Q.JPG
RV|QP.JPG
SV|QP.JPG
TV|QP.JPG
UV|QP.JPG
[IVQP.JPG
おかげさまで、先っちょだけガサガサだよ(笑)
ew.JPG

posted by てんちょ at 13:20| 毎日釣行記

2010年07月19日

やっぱりベナベナの釣りは楽しい!

ベナベナのベナロッドを新調したのだ!
asaiti 7-19.JPG

ベナベナのベナロッドが、さらにベナベナになって帰ってきた!
ガイドを小さくした上に、ダブルフットをシングルフットにしてみた。
すると、曲がりが邪魔されず、さらに曲がる!(予想だけど)

確かに!
25cmでも、しっかりべなる!(これは、前からだけど。)
1benari.JPG

で、30cmで、このベナり!!!
I719.JPG
iCXxbI.JPG
RPIV|PX.JPG

まあ、写真じゃ良くワカランかな?
寄せてきた30cmが、まだ走りまわれるほどの張りの無さ!
捕ろうとしても、走られて捕れないんですよ。
逃げようと股下を抜けられそうになった。
前のベナロッドでも、40UPクラスが来るとかなりの率で股下を抜けられた、いくらロッドでツッパても曲がってしまって抑えきれないのだ。

しかし、30cmでそれが起こるとは・・・コレは・・スゴイダメロッドだ!
だが、それこそが魚に弄ばれるには、最高のロッドなのだ!!

何がいいロッドで、ナニがダメなロッドかは、釣り人本人が決める事で、どこぞの誰かが勝手に決める事じゃない。

ルアーも然り、スタイルも然り!!
しかし、魚の良し悪しと、マナーの良し悪しは、周りが決める!!
posted by てんちょ at 18:10| 毎日釣行記

2010年07月18日

基本とは違うんだけど、魚はいる。

今日は、G−POPで釣れた。
水のニゴリのキツイ、アオコ交じりの水の所で39くらいのと!
RWX.JPG

25くらいの。
25kurasu7-18.JPG

南へ向かうほど水はキレイになっていた。
しかし、南へ向かうほど、魚っ気は薄かったように思う。

まあ、でも、釣れたけどね。
こちらは、シャッドインパクト3"で、じっくり食わせた。
l.JPG
TCYAbv.JPG
TCY_E.JPG

一緒に行ったナガマルさんも44捕ってるし。
}WA邵.JPG

キャッチンキットでも30無いの3尾釣ってる(笑)
QO?邵.JPG
iCXLb`I.JPG

でも、感じ的にニゴリとアオコ方面の方が、釣れ易かった気がしなくもない。
夏、結構そういう場所のほうが、デカイのが出易かったりする。
自分の経験則なだけなので、あまり言わなかったけど。

さて、あなたは、どちらを選ぶ?
posted by てんちょ at 19:40| 毎日釣行記

2010年07月16日

チビペンさんとシャドイン3!

asaiti 7-16.JPG
今日は、魚の活性は、思ったよりは良かった。
でも、よかったのは7時くらいまで。

あとは、どちらかと言うと、釣れ難かったように思う。
しかし、ヤマノウチ氏は、9時頃に44cmを釣っている。
ポッパーだそうだ。

朝に電話をいただき、「ポッパーが効いてるよ〜!」って教えていただいたのだが、僕はイマイチやり切れず・・・。

やりきったヤマノウチ氏は、早いうちからで、40UP5尾と30クラス5尾釣れたそうだ。
う〜ん、バス釣りらしい結果だよ!

で、僕はというと、いつものようにチビペンさんとシャドイン3!
チビペンさんで43〜44cm
44cmV|PU.JPG

シャドイン3"で39cm!
RX`V|PU.JPG

これは、幼児用釣りセットのキャッチンキット(2フィートちょい)のロッドで釣った!
他にも1尾、20ちょいのも。
Lb`IQO?.JPG
後は、ギルっち10枚ほど。

う〜ん、キャッチンキット、なかなか使えるが大変だ!
飛距離は、思ったよりもいい。
キャスト出来る重さも18gくらいまで余裕で投げられる、なかなかの剛竿・・・・。

セットされてるクローズドフェイスもちゃんとドラグ付いてたし。
初め緩々で、ギル釣ってもアワセ効かないし、巻いても魚来ないし、焦った。

もう少し、頑張って使ってみるつもりです。
目標は45クラス!!
運がよければ、50UPでるんじゃないっすかね〜!

キャチンキットで45cmを釣る!
バス釣りらしいでしょ!

あ、後THタックルさんのホバリングブライスのプチでも釣れた!
1bime7-16.JPG

さらに、リトルジャックさんのXB−42R(マイワシー70)でも!
2bime7-16.JPG

濁りのおかげかもしれないけど、ハードルアーへの反応がよくなった。
ちょっと季節が進んだかな?って気もしたけど。

水温的には下がってる感じだったし・・・ややこしいぜっ!
posted by てんちょ at 18:28| 毎日釣行記

2010年07月10日

シャドイン3でコバス乱舞〜♪

まじめにコバス狙いで行ってきた!
とりあえず、写真は、ブログの方に全部貼ったので見たい人は見てくらさい!

コバス釣りのキモは、「岸際」と「ギルバイト」です。
ホントは、語りたくない。

何故って?

だって・・・。
コバス釣りにキモも何もあるかいっ!!

「3インチのワーム、ノーシンカーでワキ掛けにして投げたら、食い気のある日は、それなりに食うわっ!」

だもの。
でも、まあ、書くこともないから、一応語るけどね(笑)

とりあえずは、岸際に投げる方が、コバスの釣れる率は、高い!
その分、ラッキーパンチの40UPは、出にくくなると言える。

まあ、だから、少しワームを出来る人なら、まじめに沖方向に投げて、ちゃんとやってる方が、サイズは捕れるんじゃないすかね。

でも、とりあえず、思い通りに数釣って、気分良く釣りしたいって人は、岸際をメインで、攻めるべし!
で、あとは、バスの呼び寄せ方。
岸から、手前のモケモケまでの間で、ギルバイトを受け流し続ける。
と、ふとバスが寄ってくる。
たまにデカイの来るから、びっくりするよ。

ロッドは、もちろん、極力柔らかい、張りのないロッドで!
普通のロッドでやっては、楽しみは、半減だもの・・・。

コバスは、単純で、居るとこ読んで、キャストしたら、着水で食うことも多い。
それで釣れると、かなり嬉しいよ!

今日釣れた、32〜3cmのやつも、釣れるべきポイントで、釣れた。
しかも、表層引きでヌワンッと出た!

ワームの表層引きの出方ってのも、独特なものが多くて、結構グッとくる!

まあ、セコ釣りだが、やり込めば、それなりに楽しむ方法や楽しむツボがある。
釣りってのは、ホント、深く広いってことを思い知るよ〜!
posted by てんちょ at 23:17| 毎日釣行記

2010年07月09日

早起きしても釣れねっ!

4時半に目が覚めた。
蒸し暑さに、寝汗をかいて、気持ち悪くて目覚めたのだ。

もう一度寝ようと思ったが、外を見ると、やや白みかけてきている。
せっかくだ、早起きしてみちゃおう!
せっかくの早起きだし、北へ行っちゃおう!
asa7-9.JPG

トップで、かなり沖だけどバカバカやってたよって話を聞いたのだ!
んだども、今日は、いまひとーっつだった・・・。

周りの人に合わせてヘビキャロをやってみる。
PEなので、かなりラインが流される。

ゆっくりやるのは、性格的に難しいので、スイングインパクト3”で、スイミング気味にすーん、すーんと手早く探る。
と、ゴリッっと岩なのか石場なのか、手元に伝わる。
基本的なキャロの狙い方、シンカーが障害物に当たったら、そこから、リーダー分をゆっくり引きずり、そのポイントへワームを送り込む。
と、コツッ!!

基本どおりだった・・・嬉しかった!!
しかし、エラ洗いで、あっさりとバレた・・・・。
アワセが効いてなかったのか??

う〜ん、ツイてない・・・。

おかげで、見切るタイミングを失い8時前まで、粘るハメに・・・。
いつものポイントで手堅くボーズを逃れるために、慌てて南下するも、通勤ラッシュと給油にて、9時になってしまった・・・。

急ぎ足でポイントへ向かうも、魚っ気なーい・・・。
必死に、シャドイン3を入れて、20cmクラス5尾ほど・・・。
内、手にできたのは2尾のみ・・・。
7-9no1.JPG
7-9no2.JPG

早起きして、20クラス2尾て・・・。
やってもたー・・・。

かなり眠いぜ!!
でも、また頑張ろう。

次は、北行かないっ!!


posted by てんちょ at 18:10| 毎日釣行記

2010年07月07日

トニモカクニモ、シャドイン3か・・・。

今日も助かった・・・。
かなり釣った感は無いものの、32cm釣れたので、結果的には、助かった。
32cm.JPG

ファイトもベナロッド、ベナりまくらせてくれたし!
フォトは、バテててきてから撮ったけど、それでも、このベナリ!
gu-nn!!!.JPG

後は、20あるなしの5尾・・・。
`r.JPG
さすがに、べならない・・・・。
いや、その辺のロッドに比べたら、しっかり曲がるけどね!

しっかし、この雨と全開放水の影響でか、魚っ気が薄かったー・・・。
ポイントによっては、水に濁りとアオコがすごかった。
500mほど離れた、浜では、一転して、やや濁りはあるものの、きれいなほうだった。

ところが、32cmは、水の悪い方で釣れた。
デカイ見えバスも見えた。

綺麗な方は、コバスは気持ち多いものの、かなりのコバス・・・。

どちらかと言えば、濁りとアオコのポイントの方が、魚は居た。

難しいっすねー!!!
posted by てんちょ at 21:02| 毎日釣行記

2010年07月06日

シャドイン3で、何とか遊べた!

行ってきた!
水は、思ったよりも濁りも少なく、悪くない。

すんがすん、今一つ魚っ気が薄い!
まあ、岸際は、いつも8時を過ぎた辺りから魚っ気が増すから、とりあえず、ランガンで流して様子をうかがう。
この魚の少ない時に、シャローで釣れるのは、意外とデカイので要注意だ!!

っが、釣れたのは、シャドイン3でチビチョビレ5尾ほど。(3尾は、手元ポロリ)
Q.JPG
P.JPG

そんな中、トップで押してる長○氏に、41cmが出た・・・。
oO.JPG

真似して、少しトップを頑張ってみるが・・・う〜ん。
粘り切れず、シャッドインパクト3に戻す。

で!
30チョビレ。
ROtoIP.JPG
20チョビレ。
т[II.JPG

20後半チョビレ。
QOтI.JPG

20あるなしチョビレ。
с[[[[.JPG

30チョビレ。
RO?[I.JPG

とりあえず、何とか、遊べた。
posted by てんちょ at 12:37| 毎日釣行記