2010年01月31日

水温5.6度。そして、釣れる!

珍しく、僕の予想が当たった。
たいがいハズレるんだがな?
FExでの予想は、当たるのかもしれない。
asa1-31.JPG
今朝は、結構釣れたようだ。
とは言っても6時15分までっぽい。

ポイントは、結構、幅広くあっちゃとこっちゃのやや河口がらみ。
釣れた人も、なんだかんだ言っても少数ですから、厳しいのは相変わらずですよ。

でも、ロクマル出た人もいれば、57最大に3本獲れたって人もいる。
全ては、早起きの賜物と言うところか・・・・。

6時15分頃からゆっくり辺りが白み始める。
それまでが、超チャンスタイムのようだ。
白み始める、30分前〜・・これは例年、変わらないようだ。

わかっちゃーいるんだが・・・。
わかっちゃいるんだが・・・・起きれないのだよっ!!
たった30分でいいのに、夏なら普通に起きていく時間なのに・・・。
不思議だな、つくづく、不思議だよ!

でも、まあ、ゆっくり行っても釣れっときゃ釣れるんだよ?
ほれっ!
1-31-41cm.JPG

水温 約5.6度
7時半頃。
かなり沖。
シルバーブルーシャッドのエビメタル。
リフトの瞬間にキタ!
アゴ下に掛かってた。
41cm。
重さ、計測なし。
満足度、20パー。
嬉しさ、30パー。(内心90パー)

ひと月半ぶりのBASSです。
17釣行ぶりのBASSです。

今年の水温の上がり方を見てると、よく調べてる人は分かってるかもしれないが・・・これは、もしかしたら、今年は、すごく楽しみかもしれないぞ!

さあ、「てんちょの釣れ釣れ日記」は、はじまるのかっ?!
posted by てんちょ at 15:07| 毎日釣行記

2010年01月30日

水温5.2度、また上がりだした!

P|ROasa.JPG
水温、8時で5.2度。
水質も白濁りが薄まり、いい感じ!
だのに!

釣れない!
昨日の雨上がりの期待大の日も釣れなかったようだ。

水質も水温も、よくなってきてるのに。
魚ってーのは、わかんないもんだ。
いや、1月は、雨が降った日とその次の日は、微妙なのかもしれない。
これが、データってもんだ、よく覚えておこう。

確か、先週も雨降って、次の日、その次の日と連荘してダメだった。
しかし、3日目、4日目辺りから、情報が伸びた。

前回の雨も、4℃から5℃に上がる雨だった。
今回も4℃に落ちて、そこから5℃に上がる雨だ。

さて。
あなたは、どう読む?
posted by てんちょ at 11:47| 毎日釣行記

2010年01月27日

水温4,5℃無いくらい。

どうも、今朝も琵琶湖の朝の風景を撮ってまいりましたよ!
カツーンっと冷えた空気に、快晴の空!
P|QV.JPG

もうね、釣れたかどうかなんて、気にならないでしょ?
この空と景色見てたら、釣りに行って、釣れるかどうかなんて、ちっとも気にならないよね?

気になっちゃう?

じゃあ、いま入ったばっかりの、今朝釣った人の話。
釣れた時間は6時半ごろだそうで、釣り方は、過去ブログのコレ。
http://fexbassfi.sblo.jp/article/34227059.html

この釣り方で、釣ったそうです。
55cmだったかな。

7時くらいまでにもう1尾上がってる。
チャンスは、やっぱり6時から7時までにあるようだ。

最近、遅出の僕・・・・。
ちょっと気合入れて、6時過ぎに行かないとなぁー・・・。

そろそろ、釣りたいしなぁー・・・。

頑張るぞ!!
posted by てんちょ at 12:46| 毎日釣行記

2010年01月25日

水温計測忘れ!

寒い朝でした。
寒い朝でした・・・・・。
寒い朝でした・・・・・・・・。
寒い朝でやんすた・・・・・・・・・。
「終わり」
asa1-25.JPG
って、んなわきゃない!

んっーーーが!

終わってもいいくらい何も起きないの日だったYO!

一応、情報としては・・・。
エビでやってたおっちゃんが、放置30分で35くらいの1尾。
ヤマノウチさん(エビメタ製作者)が、エビメタルで55クラス、手元エラ洗いバラシ。

水は白濁り。
そうそう、お客さんからの情報で、東岸にあるバウオーセンター沖で浚渫作業をやってるそうです。
もしかしたら、今年の、このなかなか取れない白濁りは、雪シロではなくて、浚渫の濁りなのかもしれない。
だとしたら、厄介かもしれない。
でも、まあ、釣れなくはないようだから、心配しまくるほどでもない。

とりあえず、なんか、原因とか知ってると、嬉しいじゃないですか。
でも、ホントかどうかは、分かりませんよ?
「ぽいかも」って話です。

まあ、釣れないときは、そんな情報も一つ大事なモンですよ。
後は、ゴミ拾いに精出して、帰りました!
[IP|QT.JPG
posted by てんちょ at 15:13| 毎日釣行記

2010年01月23日

水温5度に、やや下降。

どうも、琵琶湖の朝の風景を毎日のようにお届けする、琵琶湖の朝特班員のバスフィのてんちょです。

まあ見てください、このすがすがしい朝を!
asa1.1-23.JPG

そして、2時間後、やや曇ってきました。
風もやや吹いてきました。
asa2.1-23.JPG

琵琶湖の日々の朝をお届けする「てんちょの琵琶湖の朝の景色日記」
どうですかみなさん、今日もお楽しみいただけましたか?

近々、始まる「てんちょの釣れ釣れ日記」も、お楽しみに!!
posted by てんちょ at 16:01| 毎日釣行記

2010年01月22日

水温5.5℃まで上昇!

P|QQ.JPG

暖かい雨に、5.5度になり!
琵琶湖が沸き立っておる!!
魚が、飛び跳ねておる!!
魚が、踊り踊っておる!!
魚が、釣られるのを待っておる!!

釣れる!!!
釣れるぞ!!!!
釣れるはずだぞ!!!

で!
行ってきたぜ!!

ワームで57cm!
ソルト用の柔らかボディーのバイブレーションで50UP!
そして、メタルバイブで、鯉スレと鯉ツレ!!

バスは、俺じゃねえ・・・・。
コイは、俺だ・・・・・・・。
X.JPG
H.JPG
スゴイ引きだった・・・・・・。
ゆっくり泳がせるだけ泳がして、ドラグ引きずり出してもらって、いいファイトの練習になった。
デカバスの時もこれぐらい余裕を持って楽しくファイトしたいもんだ。

まあ、コイは、そんなに首振らないからねぇ。

にしても、力と粘りはスゴイねー・・・。
釣りの楽しさの比率がファイトだって人は、こういうことから、少しずつ海釣りや怪魚釣りへといきたくなっちゃうんだろうな〜。
分かる・・・わかるね〜。

でも!
僕は!!

バス釣りが好き!
バス釣りの魅力は、ファイトじゃないんだ!
「釣る」ことなんだ!
posted by てんちょ at 15:04| 毎日釣行記

2010年01月20日

水温4.2度に上昇中!

だが!!
釣れん!!!!
posted by てんちょ at 12:14| 毎日釣行記

2010年01月19日

水温4度に回復!

風も無く温かい朝です。
asa1-19.JPG
写真は、やや風が吹いてますが、あまり吹いてませんでした!

やたらと引っ掛かるウィードにキレて、真っ向勝負です!
初めはほぐしたりしてたのですが、もう、我慢ならん!!
強引に力で引きちぎってやるのです!

ロッドが折れるか、ラインが切れるかのウィードが切れるかの勝負です!
全力で勝負です!!
私は、ウィードには、負けない!!

そして!
2時間後・・・・。

汗だく疲労死

明日、筋肉痛になる勢いだ・・・。

ふと我に返る。
これは・・・下手くそのやる釣りだ・・・・。
上手い人は、ウィードと喧嘩しない・・・・。
ウィードを上手く使うのが、上手い人の釣りだ。

反省します・・・はい・・・。
posted by てんちょ at 12:30| 毎日釣行記

2010年01月17日

水温、4℃切っちゃった!

まあ、寒い!
だからゆっくり、7時前出勤!
7時前だと言うのに、今朝のフロントガラスの霜は、少し厚い。
asa1-17.JPG
そんな日でも、釣り場には、20に近い釣り人がいる。
みんな、好きだね〜。

温水河口を挟んで、こっちに5〜6人、向こうに15人〜。
なんか知らんが、向こうが人気?
でも、僕は、こっちで。

ッと、向こうから、流れてきたお客さん。
話を聞くと、何やら、向こうで45クラスがデスアダーであがったたそうだ。
この人数差は、そういうことなのか?

しかし、まあ、どっちに居たって釣れないもんは、釣れない。
だって、水温測ったら3.5℃だよ?
4℃切っちゃってるんだよ?

噂に聞いた、南湖最低水温4度を下回ってんだよ?
真水なら、凍り始める水温だよ?

その中で、食わせのワーム、デスアダーで、食わせたってか?
マジで?
「エビだたー」の聞き間違えじゃないの?

そんなことは無いか。
いや〜、釣ったワームも凄ければ、もちろん、釣った人もすげいな!
うらやましいねー!!

悔しい時は、ゴミ拾いだっ!
gomi!1-17.JPG
posted by てんちょ at 13:18| 毎日釣行記

2010年01月13日

寒いなんても、まだまだだぜ!

寒い!!
[I.JPG
すんげー寒い!!!
[I!!.JPG

あまりの寒さに、ズボンのチャックを激しく開け閉めしてしまうほど寒い!!

んだども!!
まだまだだっ!!!

もっと寒くなるハズだ!!!
一説には、2月が一番寒いと言われている。

確かに雪が降るのは2月が多い。
これからだ。
冬本番は、これからだ!

まだまだ、もっと激しくチャックを上げ下げする日が増えてくる!!
アレを、アレしないように、激しく上げ下げするんだ!
みんなで、湖岸に立って、チャックを激しく上げ下げするんだ!!

ああ、釣れなくたって気にするな!
チャックさえ、上がった状態で終われれば、何も問題ない!
もし、下がって終わっちまったら・・・そりゃもう、全開だぜ?
危険極まりないぜ?

決して、中のモノを出したりしてはいけないぜ?
凍てついちまうぜ?
それこそツワモノだ。

右利きですまん。
話が左にソレチマッタぜ。

まあ、10ボ-ズ目ってことで今日のところは、大目に見てちょ!
まだまだ、行くぜ!
posted by てんちょ at 12:49| 毎日釣行記

2010年01月10日

基本、釣れない・・・けど!!

朝も暗いうちから人いっぱい!
みんな、好きだねぇ〜。

とりあえず、入れる有望ポイントに張り付いてみるが釣れない。
情報を得て、何となく行ってみるが、やっぱりダメ。
しかも、水温測るのも忘れてた。

今年は、ウィードが少なく目で、僕としてはいい感じなんですが。
魚がよく釣れた時は、ウィードが濃かった。

今、釣れてる情報が上がってるとこも、何気にウィードが濃いところだ。
メタルじゃしんどいくらいのウィードだった。
釣れてない人は、そういうとこを探してみてください。

後は、相変わらずだけど、早い時間帯にチャンスがある。
冬でもなんでも関係なく、マズメ時間は、朝早い。

通う人には、連日で、辛いが、週一ならば、気合で一発!
5時インをお勧めする。
そして、暗いうちは、何度も言うけど、メタルよりもプラグ!
ノンアクションで、だらーーーっと、ゆっくり巻くだけ!
チャンスは、足元、岸際10mに多し!

内緒だよ。
posted by てんちょ at 15:35| 毎日釣行記

2010年01月09日

8ボーズ目で、少し考える。

釣りは、釣りに行かなきゃ釣れないと、言いますが・・・。
asa1.1-9.JPG
行っても釣れないんだよね〜・・・。
でも、やっぱ、釣れてる人がいるんだ。

「な〜にが違う?」って?
場所なのかもしれないし、シャクリ方なのかもしれない。

かれこれ、少なくとも5年は、におのに通っている。
サクッと言えば、場所っぽいとは、思うのだが・・・それだけとは思えないことも多い。

そう、やはり、ルアー操作。
シャクリ方だ。

僕のシャクリ方は、やや横目で、ショートジャーク気味にシャクることが多い。
強くシャクったり、弱くシャクったりとその辺は、変えますけどね。

それで、みんなより、よく釣れた年もあるし。
みんなによく釣られて、イマイチな年もあった。
みんなして、ソコソコ釣れた年もあれば、みんなして、釣れない年もあった。

何が違う?
その年の琵琶湖やバスの状況なのかもしれない。

僕は、基本、シャクリ方は、あまり変えてない。
変えていないというよりも、このシャクリ方は、癖なんだ。

周りを見て、釣れてる人のシャクリ方を見て真似てみたりもするが、すぐに疲れて、自分のシャクリ方に戻っている。
でも、よくよく考えてみると、この横目にシャクるのは、イマイチ釣れない気がする。

よく釣ってるなぁ〜って人の傾向を見てると、どうも、正面で真っすぐ後ろにシャクってる人が強いように感じる。
僕は、どうにもしんどくって耐えられないんだが・・・。

しかし、釣れてない時に、ポロっと釣る人に、多いように感じる。
後は、強めのシャクリがやっぱり、安定感がありますね。
僕は、いつも、弱めか強いショートジャークですがねっ!

まあ、一つの傾向です。


それでも、僕は、横シャクリ!!

なめんじゃないわよう!!


余裕のある方は、ゴミも拾ってくださいね〜!
gomi.1-9.JPG
posted by てんちょ at 11:16| 毎日釣行記

2010年01月06日

店長釣り(ナ)すぎ日記始動!

あけまして!
おめでとうございます!!
釣らないてんちょです!!!

初釣り行ってきた!
1-1-asa.JPG
もちろん逝ってきた・・・・。

水温5℃。
4℃にいったん下がって上がっての5℃だろうか?
イヤ、きっと、まだ4℃に行ってない5℃だろう。

いったん4℃にならないと、季節は、次には動かない。
まだ冬のメタルの釣りだ。

それまでの1月は、基本、釣れないぜー?
イヤ、それでも、釣れっときゃ釣れんだけどさっ!

水も白濁り。
温排水も、まだ出てない。

いやー、1月は、やっぱ厳しいだろっ!
やっぱ、まだまだ、冬だもんね。

ただ、釣りたいってんなら、北湖の漁港へ行けばいい。
小バスなら手堅く、釣れるでしょ!
そもそも、ブン投げて、豪快にバカ釣りできるなら、だれもそんなとこで、小バスと戯れに行かないわけだ。
釣れないけど、豪快な釣りで50UPが釣れるから魅力があるんだよ。

だから、メタルで釣りたいんなら、釣れなくても、気にすんじゃねえ!
めげそうなら、北へ走れっ!
僕は、ブン投げてデカイのを釣りたいから、この釣りをしてるんだ。
後、小バスは夏釣るから今は要らないしね。

1月、2月は、頑張りどころ!
釣れない時に釣ってやろうじゃないかっ!っていう自分との戦い。
ボーズ仲間は、いっぱいだ。
安心して、くらって行こう!!

さて、今年も、頑張って釣り行きますので、
みなさん、ブログともどもよろしくお願いいたします!!
posted by てんちょ at 12:18| 毎日釣行記